Yujin Life

人生楽しみたい。家族と楽しむためにどう生きていくか?また個人的に仕事・趣味などなど日々の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

朝は晴れてはいたんですが、車や路面が凍りつき大変でした。

f:id:yujin-life:20180113234124j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

新潟県…猛烈な寒波でした。なんかちょっと前ですけど、電車が駅と駅の間で止まりましたしね。僕が働いている職場の職員さんのお子さんがそれに乗っていて大変だったらしいです。駅と駅の間だったので直接迎えにも行けず。駅と駅の間と言いますが、あの辺は田んぼを通過していくので車で近づけなかったのかな?

 

かと言って吹雪の中なので外に出て歩くわけにもいかず、ずっと電車の中で立ち往生だったらしいです。

12時頃迎えに行って帰ってきたのが4時頃…そしてその職員さんはちょっと寝てそのまま出勤してきていました。いやー大変ですね。雪って一気に降られると雪国の電車も止まるのね…

 

そして、昨日の記事にも書かせていただきましたが、うちの子どもがインフルっぽいって話です。

www.yujin-life.com

目次

1、今日は仕事でしたが…

f:id:yujin-life:20180112225016j:plain

そうなんです…僕は今日仕事でした。しかし、昨日の夜中、子どもの熱が上がり続け38.8℃まで上がりました。急な発熱…インフルか…と思ってあれこれと対策してその日は寝ました。朝は妻と子はぐっすり。

 

そして、僕は仕事へ。職場へ到着後、LINEで連絡しましたが、9時を過ぎても返信はおろか既読にならず。『こりゃ、寝てるな』と。まだ朝は無理なんです。朝と言うより午前中はすこぶる調子が悪いようで、午前中は活動停止なんですよね。妻…まぁ、仕方ない…

2、と言うわけで…

f:id:yujin-life:20180113234626j:plain

上司に連絡してなんとか都合をつけ、午前中だけ有休をいただき、自宅へ。やはり寝ていました。土曜日の診療は午前しかやっていない医者がほとんどなのに…でも、仕方ない。ここは僕が動けるんだから僕が動かないと…

 

とりあえず、診察券をかかりつけの医院にだしてきました。しかし…冬って本当に混みますね。駐車場は結構広い医院なんですけど満車…とりあえず、診察券だけ出したら『1時間30分ほど時間をみてください』と。まぁ、混んでますからね。大変ですね。この時期の医院は。

 

しかし、そこの医院はとりあえず診察券をだし、時間を見計らって電話してくれるんです。なのでいったん帰って対策を練ります。30分ぐらいなら待てたんですが、1時間30分となるとさすがに職場にも迷惑かなぁっと。

と言うわけで診察券は僕が出して、実際子どもを連れていくのは妻にお願いしました。まぁ、自宅に帰ってくると妻は準備していたので助かりました。

スポンサーリンク

 

3、受診結果は?

f:id:yujin-life:20180113234846j:plain

受診結果はインフルエンザは陰性でした。しかし、溶連菌感染だと言うことです。2年前かな…前にも子どもが溶連菌感染にかかり、その子どもを見ていた僕も溶連菌感染にかかったことを思い出します。

 

あれは…本当にしんどいです。基本的に喉の炎症なんですが、その炎症が半端ないです。唾液を飲むのもつらいので出し続けました。高熱もでるのでつらくて寝るのですが、寝ているときに無意識に唾液を飲むのさえ、痛みで起きてしまいます。その時は本当に寝れませんでしたね。あれにはもう罹りたくないって感じです。

 

しかし、今回は子どもは早くに感染が見つかったのですぐに抗生剤が処方され、次第に熱も下がってきています。これなら順調かな?僕もかからない様にマスクを家の中でもしています。妻にも『(マスク)して!』って言われています。

※2年前に溶連菌感染を僕と子どもがした際に妻1人で2人を看病したのは相当大変だったらしいです。

 

まぁ、インフルエンザより回復は早いかな!?細菌感染なので抗生剤を投与して効けばよくなりますしね。とりあえず原因がわかってよかったです。一番怖いのは原因が分からなくて対応のしようがないってことですからね…

4、しかし…

f:id:yujin-life:20180113235148j:plain

しかし今回の寒波と言い、子どもの発熱と言い、今週末は本当に疲れました。やっと明日休みです。しかし、車検にだした車を取りにいかなければ…実は12日に車検が終わった連絡を受けたのですが、寒波により取りに行けず。さらに子どもが発熱。

 

できれば休みの日は予定を作らずに寝ていたかったのですが、しかたない…1人取りに来ます。

スポンサーリンク