Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

スポンサーリンク

やっと生活が落ち着こうとしていましたが、今度は僕が…

f:id:yujin-life:20180115233228j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

車検も終わり、今日からマイカーでの通勤。子どもの溶連菌感染も落ち着き、子どもは明日学校。雪も大雪までいかず、むしろ今日は晴れたり雨が降ったりで落ち着いてきています。

いやー日常が戻ってきました。心が落ち着きます。

…いえ、落ち着きません。今度は僕が調子が悪くなってきているみたいです。寒いのか寒気なのかわかりませんが、妻と子どもが思っているより寒く感じているみたいです。いつもならそんなことありえないのに…いつもは妻が一番の寒がりです。

 

しかも、食欲がわかないと言うか…気持ち悪いと言うか…昨日頑張りすぎたかなぁ。それとも変なもの食べたかな?いや食べてないと思うんだけどな…とりあえず体調がすぐれないので今日は早く寝ます…

 

家族3人が落ち着いて元気で健康に過ごせる日はいつになるのだろうか…今年は我が家の家計を何とか健全化しなければ…現在は赤字だったり、ちょっと黒字だったりで中々不安定です。常に黒字化するまでにどのくらいかかるのか…

※今月は車検があったので大赤字です。ボーナスもしくは住宅ローン控除で戻ってきたお金で補填しています。

 

とりあえず、以前書かせてもらったようにイオンカードセレクトで節約できるかってところです。

www.yujin-life.com

今年も節約していこうと思っています。去年は我が家の経済状況があまりに不安で気持ち悪くなるくらいだったり、正直、妻にあたってしまったりしたので今年は『ちょっとしたことで節約になっていた』って感じでできればいいかなぁって思っています。ちりも積もれば山となる的なね。

 

そして、無駄を省き、使うところに使う。使うときに使わないと何のための節約だかわからなくなりますからね。

 

ってことですが、まだイオンカードセレクトの審査が終わりません。ってもそんなもんかな?申し込みしてから1週間もたってないですからね。クレジットカードと銀行口座の同時申し込みみたいなもんだしね。時間かかりますかね。

 

それで、今まで普通に買っていた生活用品などや食品をイオンのPB商品に買い、ポイントを積み上げていきたいと思っています。近くにイオンがあって本当に良かった。

※しかし、数年後近くのイオンがなくなるって話が数年前から噂になっています。だからイオンカードセレクトを作らなかった経緯があるんです。でも、なくなっていないし、少し離れていますが他にもイオンがあるし!

 

そんなわけでこれからイオンを便利に活用し、節約していこうと考えています。