Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

スポンサーリンク

我が家の家計を改めて考える!そして今後のお金の使い方について検討する。

f:id:yujin-life:20180116234718j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

昨日の記事で体調がすぐれない件を書かせていただきましたが、大丈夫になりました。なんだったんだろ?まぁ、よくなればそれでいいかなと思っています。

『心身健康に過ごす!』を目標にしていますので風邪ひいて会社休むことの無いように体調管理をしていきたいと考えています。こう考えると一年の初めにブログで目標を立てるのっていいなぁって思いました。自分自身で振り返りが出来ますしね!

まぁ、今回は今年の目標では書かなかったのですが、我が家の財政状況から考えると節約は毎年のテーマではあります。

どう進めていこうか今現状の振り返りをしようと思っています。

目次

1、収入源

f:id:yujin-life:20180116234412j:plain

現時点では僕は正社員、妻は無職となっています。妻は元職場を11月いっぱいで退職し、12月までは傷病手当をいただき、1月からは現在失業保険を申請しています。

そうなんです。今まで傷病手当をいただいていたんですが、本人が働くってことと、医師の判断により傷病手当から失業保険に切り替えました。

 

僕自身よくわからないんですが、妻から聞くと、自己都合退社でなければ、失業保険の申請はすぐにできるらしいです。今まで退職してから3か月は失業保険の申請が出来ないもんだと思っていたのがよくありませんでした。

※自己都合の場合申請しても給付制限があるのかな?

 

これで、手当をいただきながら就職活動ができるというわけです。ありがたいありがたい。こうやって考えると日本のセーフティネットってありがたい存在です。それがなければとっくに我が家は破たんしています。まぁ、頼りっぱなしでなく、妻自身も安定して給与をいただけるようにって思ってるみたいです。

2、支出面

f:id:yujin-life:20180116234243j:plain

ある程度、赤字幅は少なくなってきていますが、まだ赤字の月があります。要するに収入に見合った生活が出来ていないってことですよね…頑張ります。っても赤字幅はだいぶ減ってきています。

 

その分、我慢が続いています。お出かけとかレジャーとかはだいぶいかなくなってしまいました。子どもには我慢させてしまっているかなぁ。その分?ゲームでカバーしているつもりです。よくないかな…

 

ちなみにゲームの費用は全部楽天ポイントでまかなっています。もしくは子どもがクリスマスにサンタさんからいただきました。

外食・レジャーはだいぶ少なくなりました。光熱費もだいぶ頑張っているつもりですが…上手くいっていないのが現状です。特に冬場…暖房費…エアコン…

スポンサーリンク

 

3、買い物の仕方

f:id:yujin-life:20180116234117j:plain

これからの事になりますが、これから節約方法として買い物の仕方を変えていきたいと思っています。

今までは僕が家計を管理して妻におこづかいとして現金を渡していました。その中に食費を含めています。

 

その含めてがよくありませんでした。つまり曖昧なんです。妻にしてもたまには自分のために買い物したいと思っているはずです。しかし、お小遣いの範囲で自分のための買い物をすれば食費分が減る。食費を増やせば自分の買い物分が減る。

 

ある意味節約思考になるかもしれませんが、当事者、妻からしたらジレンマですよね。これ買って食べさせたい…けど使いすぎると自分の買い物ができない。そう考えると僕も悪いことしたなぁって思うので食費とお小遣いを完全に分離しようと思っています。妻には言ってませんが…

 

それが、イオンカードセレクトの活用です。イオンカードセレクトでWAONにチャージしてそれを食費や生活品として使う。僕も食材、生活品を買うのでイオンカードセレクトは何かカードケースに入れておく、それをどちらかの財布に入れるのではなく家のどこかに置いておいて買い物するときはそれを持ち出す。帰ってきたら所定の位置に戻す。

ってな感じで夫婦共同で使っていければなぁって考えています。そしたらポイントも貯まるし、貯まったポイントで食費を賄い、チャージしなくても済んだお金でたまにはイオンモールで外食もできるかなぁと。

 

そして、妻へのは完全に自分のための買い物としてお小遣いを渡す!これがはっきりしていてわかりやすいかなぁって思っています。

 

妻にはまだいっていませんが納得してもらえるように伝えてみようともっています。っても妻にしてもメリットがある話なので納得してもらえるとは思っています。