Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

スポンサーリンク

最近は僕もしんどくなってきました。家事が集中しています…経済的にもしんどい状況です。

f:id:yujin-life:20180122232828j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

今日は疲れました…

目次

1、妻が…

先週末ぐらいから調子が悪いみたいです。うつ病の症状が出ているようです。職が決まらない…数か月後には決めていなきゃ家計が危ないことを認識しているので不安が募っている状況です。

 

しかも、薬の副作用なのか食欲増進効果があり、余計?に食べてしまうことが嫌みたいです。その分体重増加があるみたいでものすごーく気にしています。そりゃ女性だから気になるでしょう。僕から見たら見た目はほんっとに変わりないのですが…

 

そんなこんなで色々重なって症状がでています。ほとんど動けていません。今日は僕は仕事でしたが、聞いた話だと今日は夕方まで部屋着で過ごしていたらしいです。ずーっと寝ていたんでしょうね。

 

まぁ、こんな日もあるでしょうから仕方ない仕方ないと思い続けています。

2、しかし…

f:id:yujin-life:20180122232849j:plain

妻が動けないと家事や育児のことがどんどんと僕にのしかかってきます。どんとこい!っと言えればいいのですが、なかなか僕も体力がないのでそうも言えない状況になってきました。先週末ぐらいから家事・育児でフル活動中です。っても今日はご飯は一品作ってくれました。

 

しかし、食後からやはり気分が悪いらしく、こたつで横になっていました。となると今日の片づけや炊飯、子どものお風呂、勉強の確認などなど僕にのしかかります。そして、明日の分の食事がない。ってこのまま僕も寝る準備に入れればいいんですけど明日妻が料理をできる保障がどこにもない…となると僕が作るしかないとなります。

スポンサーリンク

 

3、先ほどまで…

f:id:yujin-life:20180122233038j:plain

子どものお風呂、歯磨き、髪を乾かす、そして食材の買い出し、料理をしておきました。っても今日の残り物があるので料理はメインになるようなおかずを1品作ります。残り物も僕が作った物ですけどね…日曜日の休みの日に2品作っておいて本当に良かった。

 

これで、明日の夕飯は大丈夫。あとは少しでも妻の症状が改善してくるまで祈るのみ。っても妻の症状の原因は先々の不安や体重増加…原因が取り除けたわけではないのでどうなるやら…しばらく症状が続くのかなぁ。

 

僕もちょっと疲れてきました。仕事、家計、家事、育児となるとなかなか僕としては容量オーバー気味です。どうしましょ…ってとりあえず僕が倒れるわけにはいかないので今日は早めに寝ようと思っています。

 

っても普段から行っている人からすれば当たり前でしょ!?ってことかもしれません。僕が疲れる原因はたぶん…やってくれるかもしれないって思う期待分、やっていなかった時のずしっとくる心の疲労感なんでしょうね…

4、どうなるか…

f:id:yujin-life:20180122233425j:plain

※暗い記事なのでちょっと明るい画像を貼ってみました。

さて、どうなるか…このままこの状態が続くと今度は僕がどうなるか…ってことなんて妻には言えないのでなんとか耐えていきます。何とかなるように祈るばかりです。祈っても仕方ないのだけど僕ができることはしているつもりです。甘いかな…もっとできることがあるかなぁ。

 

ってもどう頑張って節約してもシミュレーションしても僕の給与だけでは生活できない…いや、もう少しシミュレーションしていかなければ…最悪の事…妻が4月以降も働けないことを想定していかなければ…そういう時期になってきているかなぁって思い始めてきました。今までは頭では思っていても現実考えたくなった事態です。

 

僕自身としても先々が不安です…どう節約して生活していくか…そして同時に家事・育児(っても小学3年生なので教育かな?)をどうしていくか…この生活いつまで続くか…本当ならお金のことでこんなに悩みたくないんですけどね…

 

普段は小説など趣味としての読書しつつ、仕事の勉強もしていきたい。そして休みの日はパーッとまではいかないまでもあまりお金のことは気にせず子どもをどこかへ連れて行きたい。家族3人でお出かけや旅行へ行きたい。本当なら子どもももう一人欲しい…いや本当に子どもが欲しい…経済的に無理なのはわかっていますし、妻の状況も理解していますけど…

※ブログでも載せている通り、おでかけや旅行は行っていることは行っていますが出かけ先でも常にお金のことで頭がいっぱいです…

 

悪く考えてもよくはならないので良い風に色々夢見ながらしばらくは耐えしのいでいこうと思います。