Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

スポンサーリンク

またも子どもがダウン…こんな時はすまない気持ちにでいっぱいです。

f:id:yujin-life:20180127235129j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

今日も寒さが続きましたが、予報だと明日は少し寒さが和らぐ様子です。ほんとか!?って思ってしまうぐらい今回の寒波には苦労しました。

朝は早起きからの車の雪下ろし、帰ってきて雪かき、からの夕飯の支度、片付け、子どもの風呂、洗濯…そして早起き…って寒波だけのせいではなさそうですね…

しかし、またも子どもが熱を出してしまいました。今度はなんだろう…まさかインフル!?

目次

1、今週

 

今週は寒波の影響で寒さが限界でした。通常は1階リビングのエアコンだけ稼働し、あとはコタツで暖まっていましたが、ついに2階寝室のエアコンも稼働しています。我が家は風呂が2階にあるので脱衣場が寒いのなんのって…

 

そうなるとさすがに風邪ひくと悪いので2階寝室のエアコンを稼働させ、2階全体に暖気が通るように扉を開けています。我が家は小さいのでエアコン1台で2階全体も暖まります。特に暖房は上方に上がっていくので2階はエアコン1台で全体が結構暖かいです。

2、しかし…

f:id:yujin-life:20180127235251j:plain

今週は寒さの影響と子どもが木曜から喉が痛いと言い始め耳鼻科にかかってきましたが、喉が赤いそうです。エアコンをつけている分、家の中は乾燥気味なのも影響していると思います。薬をもらって休んでいましたが、金曜は何とかもったものの土曜の今日は熱がで始めてしまいました。しかも、急に熱がでたらしい…

 

今日は僕は仕事だったので、子どもは妻と一緒にいましたが、午後に一気に熱がで始めたらしいので妻はインフルエンザ!?と思ったらしいです。医者に連れていこうにも今日は土曜日なので午後は大体の医院は休診。

 

そのため、耳鼻科にもらった薬を飲んで休ませていたら37.3℃になったらしいのでインフルではないのか!?と思い、そのまま寝させていたらしいです。

スポンサーリンク

 

3、帰宅して

f:id:yujin-life:20180127235533j:plain

そして、僕も帰宅してみたら思いのほか元気でした。身体はだるさもなく、具合が悪い感じもないらしいです。しかし、再度熱を測ったら39℃!?一応、帰宅前にスーパーによってスルスルと食べられるそうめんを買って温かいつゆで食べさせました。喉に良いとされる大根も入れて。あとは熱の為にネギを散らしました。

 

しかし、いつもなら今日作った分ぐらいあっという間に食べてしまうんですが今日はほとんど食べれませんでした。やはりちょっと具合が悪いみたいです。

 

だるさがないのでとりあえず、水分を飲ませて、食事を摂らせてすぐに寝させています。明日はどうなることだか…熱が下がらなければ市で運営している夜間・休日診療所へ行ってくるとは言っています。残念ながら明日も僕は仕事です。特に日曜は人手が少ないので中々休めません。妻に頼るしかありません。

4、疲れました

f:id:yujin-life:20180122232849j:plain

今週は色々とあって僕も疲れました…寝不足と疲労でたぶん免疫力が落ちている可能性はあるので子どもから風邪をもらわない様にマスクをしています。家にいるのにマスクって…

※妻からマスクしてって言われています。

 

だいたい、子どもが風邪ひくとだいたい僕もうつってしまうんです。感染しやすいウイルスや菌が似ているのかなぁ。そんなとき妻はうつりません!すごいです。これは本当に助かります。僕は熱に弱く37.5℃程度あると動けなくなってしまいます。

 

なので少しでも免疫力を上げるために早めに寝ようと思っています。