Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

スポンサーリンク

ラーメン!『だるまや新津店』へ行ってきました!背脂が程よくのっていてこってりすぎないうま味がよかったです!

f:id:yujin-life:20170920231510j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

昨日の記事で秋葉温泉花水に行ってきたことを書かせていただきました。女性ウケしそうな温泉施設でしたねぇ。温泉施設?スパ?とも言うのかな?スパの定義が分かりませんけどね。

そして、温泉にマッサージに堪能してもらった後は昼ごはんです。マッサージが終わった時はすでに1時20分頃…そこから妻の化粧をして、出発したのが14時頃…どうするかなぁって調べていたら、秋葉区(元新潟県新津市)にだるまやってラーメン店があったので行ってきました。

目次

1、だるまや

一見、入り口ここ!?と思うぐらい小さい入口でした。暖簾はかかっていなかったし、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、他に入り口らしきところはなかったので入り口はここしかないって感じですね。

営業中の看板がなければもっとわからなかったかな?

2、店内

思ったより広かったです。小上がりがあって、テーブルが4台(4人ぐらい座れる席3つと2人席が1つ)ぐらいだったかな。僕はしっかりくつろいでラーメンを食べたいので断然小上がり派です。なんだか椅子とテーブルやカウンター席だと疲れてしまう気がして…

あとはカウンターが10人ぐらい座れるようになっている感じですね。カウンターの方がスペースを取っている感じなので回転率を上げたい感じなのでしょうかね。

スポンサーリンク

 

3、メニュー

このお店は背脂こってりがメインらしいです。僕は初めて行きましたが、妻が知っていました。知っていたけど行ったことなくて行ってみたかったらしいです。今回行った新津店以外にも新潟市内に何店舗かあるみたいですね。

ちなみに今回は僕はシンプルにだるまラーメンを食べました。中盛りは無料なので当然中盛りを頼みます。

背脂五目あんかけなんて初めて聞きました。五目ラーメンに背脂?この組み合わせは初めてです。いつもは無難に攻める妻がこの背脂五目ラーメンを食べました。

『ついに完成!?』今まで試行錯誤してきたかのような表現ですね。色々試してきてやっとおいしくできるようになったかのうような…食べてみたい…

しかし、今回は背脂ラーメンなのできっとラーメンだけでお腹いっぱいになる可能性があるので遠慮させていただきました。

4、食べます!

まず僕が頼んだだるまラーメンです!

豚骨醤油かな?それに背脂がのっている感じですね。それに薄いチャーシューが2枚!シンプルなだるまラーメンなのにチャーシューが2枚は良い感じですね!

スープをすくってみると、ぎっとぎとってわけのスープではなくてほどよい濃さがあるんですけど、ずっしりとはこない感じです。背脂も大量になっているわけではないので胃腸が強くない僕でもスルスルと美味しく飲めるスープです!

麺はやや細麺ですが、縮れていて麺と絡みやすい感じです。中盛りを選んだので丼の底までけっこう麺が入っていました!満足感は高いです!

そして、程なく妻が頼んだ背脂五目あんかけが来ました!

五目ラーメンのうまみがほんっとに美味しく感じられます。麺はさきほどのだるまラーメンより太麺になっていました。スープにより麺を変えるって大変だなぁって思いますが、五目ラーメンは太麺で合っている気がします!

背脂もありましたが、背脂を強く感じることはないんですが、ほどよいまろやかさと甘味を感じることができます!

いやーごちそうさまでした!

5、まとめ

f:id:yujin-life:20180105231953p:plain

今回、だるまや新津店へ行ってきました!僕は初めて聞きましたが、新潟市内にけっこう店舗があるみたいですね!知らなかった。しかし、背脂ラーメンが好きな方はハマる味かもしれません。

どちらかと言うとあっさりよりの背脂ラーメンでしょうかね。背脂足すこともできるのかな?僕は背脂を大量に食すと体調を崩すのでこのぐらいの背脂の量が好きです!

新潟県ってラーメン屋多いですよねぇ。毎日どこかしらのラーメン食べても食べきれない感じです!たぶん…

ラーメンは好きなのでありがたい限りですね。きっと寒い地域だから温かいラーメンを作る文化が生まれたのかな?

またラーメンを食べに行きたいですね!

店名:だるまや新津店
住所:新潟県新潟市秋葉区南町13−23
TEL:0250-21-7568
営業時間:11時~21時30分