Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

スポンサーリンク

弥彦神社、寺泊にきて、小腹が空いたらここ!『分水堂菓子舗』さんのパンダ焼き!モッチモッチの皮が美味しすぎる!

f:id:yujin-life:20180210230012j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

今回も食ネタです。

新潟県弥彦村にある、『分水堂菓子舗さんのパンダ焼き』を食べてきました。

前日書いたラーメンこまどりさんでラーメンを食べた後、妻が『あまいもの食べたい』ってことで色々考えましたが、その日は雪の寒い日だったのでジェラートよりも暖かい物ってことになり『パンダ焼き』を食べに行ってきました。

目次

1、新潟県弥彦村

新潟県民からすると必ず聞いたことある地名でしょうかね。弥彦神社って大きな神社がある村です。弥彦温泉ってのもあるし、観光地と言っていいでしょうかね。温泉に入ったり、神社へ行ってお参りしたりね。

近くに鮮魚で有名な寺泊もありますから、寺泊でいろいろ食べて、夕方は弥彦温泉、宿で泊まり、朝は弥彦神社でお参りして、お土産を買って帰る。そんなコースもいいと思います。

そのお土産で言ったらってことでは『パンダ焼き』がおすすめでしょう!

2、分水堂菓子舗さん

2010年におやつランキングのグランプリを受賞したおやつですね!2010年って、もう結構昔の様ですね。でも、この美味しさは変わりません!

この日も雪の日でしたね。写真上でもはっきりとわかります。寒かったなぁと。

 

分水堂菓子店舗ってお菓子屋さんですね。他のお菓子も売っていたようですが、あまり覚えていません…パンダ焼きを食べたくてここのお店に行くようなものです。

ちなみにここお店の向いに交番があるので路駐する際はご注意を。

近くに弥彦観光案内所があって、そこに駐車スペースがあるのでそこで止めて歩いて1分ほどにありますので、そこを利用するといいと思います。

スポンサーリンク

 

3、パンダ焼き

パンダ焼きって今川焼?大判焼き?地方によって呼び方が変わりますが、その焼きものの調理台で焼いているところが見えますので焼きもの1つなんでしょう!

一個150円でしたね!

・弥彦むすめ

・小倉あん

・カスタード

・チョコレート

・チーズクリーム

味があってどれも捨てがたい!ってことで全部を2つずつ購入です!

こちらが弥彦むすめです!

けっこう大きいです。平べったいんですが、1個食べるとけっこうお腹にずっしり来る感じです。今回は弥彦むすめを食べます!

枝豆ですね!ずんだあんって感じでしょうかね!でも、中身も美味しいんですが、美味しいのは外のかわです!モチモチ感がたまらないんです!こんなお菓子中々売っていません!僕はこんな食感はこのパンダ焼きしか知りません!他の今川焼とか大判焼きとか鯛焼きとかありますけどこんなモチモチの焼き物はありません。

そのモチモチ感とずんだあんのさっぱりとした甘味がたまらないです!パンダ焼きの弥彦むすめはおすすめです!

そして、ちょっと気になったので小倉あんも食べてみました!

小倉あんもちょっと甘味を抑えているのかな。程よい甘味がやはりモチモチのかわとものすごい合います!これはどの味でも美味しいでしょう!

150円って以前より値上がりしたかなぁって思うのですが、150円でも是非食べたい味です!むしろ150円でいいのかな?って味です。こんなモチモチのかわは食べたことがありません。

4、まとめ

f:id:yujin-life:20180105231953p:plain

いかがでしたでしょうか?新潟県弥彦村に観光や遊びに行く、もしくは寺泊でいろいろ食べ後、甘いものが欲しいとなったら弥彦村のパンダ焼き!これはおすすめです!

店名:分水堂菓子舗

住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦1041−1

TEL:0256-94-2282

営業時間:9:00~16:00 ※但し仕込み材料なくなり次第終了

定休日:第3水・木曜日