Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

スポンサーリンク

これ、妻に言った方がいいのかな…って本当に悩んでいる件

こんにちは、ゆうじんです。

子どものインフルエンザもおさまり、やっと一段落です。正直しんどい状況が続きましたね。

今回でイライラしてしまった件が二つ…

子どもの受診の件

2月10日の土曜日は僕が仕事なので妻が受診に連れて行くって言ったのに、心配になって職場から電話してもLINEを送っても既読にもならず…結果的には朝起きれず…受診する医院は土曜日の診療は午前中まで…結果的に仕事を抜けて僕が連れて行くことに。もう…頼むよって言いたくなったんですが、ここはぐっと抑えて子どもを受診に連れてく。とりあえず、インフルエンザの症状は治まったのですが、なんだかまだ本調子ではない様子。元々、身体はそこまで強い子ではないので一旦体調を崩すと中々本調子に戻らないです。まぁ、月曜まで学校は休みなので自宅療養ってことになりました。

 

しかし…今回の緊急的な受診で、妻が起きれない。まぁ、いいんですけど…正直職場の方々には迷惑かけっぱなし…ちょっと申し訳がたたな過ぎです。今後、どう挽回しようか…

 

まぁ、何が大事かって家族なんですけどね。ここまで僕が1人でやっている感があるとさすがに『もうちょっとやってよ。』って言いたくなる…しかし、妻はうつ病…そんなこと言えるわけもない。まぁ、妻からしたら自分自身も頑張っているって思っているんでしょうけど…逆に僕に『私は病気なんだからもっと優しくしてよ』って思っているかもしれません。

 

2、約束を守れない…

妻は毎日、500mmℓの発泡酒を飲みます…以前は350mmℓ缶1本って約束だったが、僕がいないところでたびたびと言うか、最終的にはほぼ毎日2缶以上飲んでいたのでキレたこともあります。しかし、直らず…お金もかかるし、薬を飲んでいる以上本当は飲んではいけないことになっている。

 

仕方なく500mmℓを買ってきて1本ってことにさせてもらいましたが、今週は2本飲んだ日が2日間あり。1日1缶なら1週間はもつと思って買ってきたのですが、すでにストックがない状況です。予定は火曜日でなくなる予定でした。水曜日に買ってこようかと思っていました。

 

ですが、買いません。少なくとも水曜までは…

※ちなみに買い物は僕がいつの間にか担当になっています。買い物が苦手と言うので…

 

買わないことも言わないし、いつ買ってくるかも言いません。理由はいちいち言うのがもう嫌なんです。言ったら言ったでふてくされるし…とりあえず1日1缶ペースでなら終わってたであろう日まで僕からは買いません。たぶん妻が自分のおこづかいで買ってくるかもしれませんね。

 

アルコールって僕はあまり飲まないし、美味しいとは思いません。付き合いで飲む程度です。そうなのでよくわかりませんが、毎日飲むと酔うまでに必要な量ってどんどんと量が増えていくもんなんでしょうかね。毎日飲んで美味しいのか!?美味しいから飲むんでしょうけどね…

 

もう…疲れました。気づいたら買ってきたストックが無くなっているとか日常茶飯事です。1日1本を数えておくのも、次の日に買ってくる日を覚えておくのも面倒です。そもそもなんでそんなことをしなければならないんだ!?

 

今日は僕は休みで食材の買い物に行ってきたのですが、発泡酒は買ってきませんでした。たぶん…買ってくると思っていたのでしょう…ちょっと機嫌が悪いです。ですが、本人も1日1本ってことは覚えているのかもしれません。向こうからは『買ってきて』とは言ってきません。妻からは言い出しにくいのでしょうね。

 

ちょっとした冷戦状態です。妻からしたら買ってくるであろうと思っていたものを僕が買ってこないっていうことで始まったんですけどね。

 

どうしてこうなったのんだろうか。でも、僕にも責任があるとは思っています。要は甘やかしたかもしれませんね。ですが、締めるときは締めたいと思っています。

 

どう自分を落ち着かせようか悩みながらブログを書いています。

相手にぶつかるのはよくないかなぁ。とは思っていますので静かに落ち着かせようと思っています。