Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

スポンサーリンク

妻と子どもの関係がよくありません。妻も子どももいい影響とは言えません…どうしようかなぁ…

f:id:yujin-life:20180215231929j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

最近、本当に困ったことがあるんです。以前にもちらっと書かせていただきましたが…子どもがなかなか大変なんです。やるって言った宿題を結局しなかったり、やったって言っておいて、いざ見てみるとしてなかったり。それで妻は大激怒…家庭が荒れています。

目次

1、事の発端

先週は子どもがインフルエンザにかかり、騒ぎでしたが、実はその騒ぎの前から事件が起きていました。

連絡帳に先生から『宿題に関して2週間未提出です。未提出1週間が経過した時点で連絡帳に書いて親にみてもらうと〇〇さん(うちの子)に伝えたのですが、頑張るから書かないで!と言われ、様子を見ていましたがそのままさらに1週間が経ってしまっていたので〇〇さんに書いていい?と言って書かせていただきました。〇〇さんと話し合ってどうするかご家庭で話し合ってみてください』

 

との旨の記載が書かれていました。それが、先週の金曜日で2日後の日曜日ぐらいから具合が悪くなり曖昧になっていました。ちなみに金曜日は連絡帳は僕や妻には見せなかったです。まぁ、土曜日にでも確認すればいいかなぁって夫婦ともに思っていました。

 

しかし…インフルエンザ騒ぎ…体調不良で受診やらなんやらでうやむやになっていましたが月曜日学校を休む際に妻が学校へ連絡したら先生から上記内容についての話をされたそうです。

 

そのとき、連絡帳はまだ見ていない。すぐに確認しに子どもへ問いただす。そうしたら連絡帳はランドセルの中ではなく、机の引き出しの奥へしまって?隠して?あったとのこと。連絡帳に書いてあった内容そのものと隠す行為も含め、妻は大激怒…収拾がつきません。本当です…収拾がつきません。

 

自ら収拾をつけようとしたのかわかりませんが、イライラしすぎて安定剤を大量に飲んでしまう始末…機能停止です…しかし、インフルエンザの受診をしなければならない…それで僕が有休をいただいて度々帰ってきていたわけです。

2、その後…

その後受診をしつつ、体調や薬の管理は最初は妻はやや放棄状態。怒りで子どもに対しては何もできない?したくない?と…と、言うことで最初は僕がやっていましたが、途中から妻も怒りは収まってきたのでバトンタッチ。その後から僕も仕事復帰した様子です。

インフルエンザについてはそんな感じでしたね。

しかし、勉強についてはどうしようかと思い、原因を聞いていきます。

 

学校の宿題に関しては学童保育中にできるだけ終わらせるように妻とは話し合っているみたいです。それで学童保育中に遊んでしまって全くできなかったりすると、その出来なかったことを怒られると思ってしまい、宿題が終わったと嘘をついて、習い事の勉強をしていたみたいです。それが何日も続いたので宿題がだいぶ溜まっていまったそうです。

 

ちなみに学童保育中では勉強時間は30分は必ずあるそうです。その時間なら宿題はある程度終わるような量です。

そうなると原因は2つ。

・学童保育中の勉強時間で遊んでしまうこと。

・できなかったことを素直に言えずにやったと嘘をついてしまうこと。

かなぁと。

3、今後の勉強について

まず学童保育は僕も仕事をしているし、妻も家にいることはいるが、うつ病を患っているのでなかなか自分の事で精一杯。

 

とりあえず学童保育は継続。それは子どもも理解。むしろ学童保育は行きたがっています。そのため、『終らなくてもいいから学童保育中に宿題をやる。学童保育の勉強時間は集中してやること。終らなかったら僕か妻に話して家に帰って続きをやってもOK』と約束しました。あまりしたくなかったけど、紙に書いて勉強スペースに張っておきました。

 

勉強についてはまず宿題を終わらせること、その上で習い事やその他の勉強を行うこと。つまり勉強の優先順位を伝えました。そして、勉強時間は妻の迎え時間が早かったり遅かったりするので始める時間は決めきれませんが終わりの時間は19時までと決めました。19時になったらご飯を食べるようにするからです。

4、今後の勉強をまとめると

・学童保育での勉強時間では30分間できるところまで宿題をおこなうこと

・宿題が終わらなかったら僕か妻に話して家で続きをやること

・宿題が終わったら19時までは習い事やその他の勉強を行うこと。

・終ったら19時までは遊んでOK

 

を伝えました。伝えたと言うより紙に書いて子どもがいつでも見れるようにしました。

そして、もう一つ連絡帳、提出物は帰ったらすぐ見せることも伝えました。

5、そして今週

今週は月曜日は祝日でお休みでした。なので実践は昨日から。昨日はその約束は守れ、大まかに成功しました。本人も『やったー!このまま続けるぞー!』と張り切っていました。誉められるとうれしい年頃ですね。

そして、本日…学童保育に妻が迎えに行くと…全くできていない…。30分の勉強時間は1、2年生と話していたそうです。前と全く同じ理由でできませんでした…

 

しかも、今日の朝は登校班に間に合わず…7時40分集合&出発なのに、家を出たのが7時45分…間に合っていません。僕も子どもを見送るまで家にいると仕事が間に合わないので通常は7時10分には家を出ます。ご飯、薬、歯磨きの準備はしていきます。

 

子どもは7時には着替えを終らせていたのは見届けたのですが、それ以降はよくわかりません。妻も朝は症状が出やすいので起きれていませんでした。

今日は宿題が学童保育で全くしていなかったのと、登校班に間に合わなかったダブルパンチで妻はまたまた大激怒…

※ちなみに登校班に間に合わなかったのは度々あるので…妻としては怒り心頭です。

 

妻としては『ほんのちょっとこの前にあれだけ言ったのにもうできないってどういうこと!?』が大まかな言い分。

子どもしては『遊んじゃった。ごめんなさい。なんでできなかったかわからない』が大まかな言い分。

 

まぁ、どうしましょ…とりあえず、仲裁に入りつつ子どもの言い分を聞いていく。

6、今後どうするかなぁ

子どもとしても疲れていたり遊びたい盛りかなぁっとも思うんで何とも勉強しなさいって言いにくいですよね…そもそも勉強しなさいって言われてする勉強って僕の経験上、習慣化しないもんです。やらされた勉強を続けても中学高校で意志が強くなり親に反発するとしなくなります。

 

しかも、子どもが今回みたいに度々やらかすと妻が大激怒…そのたびに安定剤を飲むのでよくない傾向…

子どもにとっても妻にとってもいい状況ではないのは明白です。なんとか僕が仲裁に入っていますが先週から続いている状況なのでさすがに疲れてきています。

 

う~ん…どうしたらいいかなぁ。ちょっと2、3日妻と子を離してみたい気もするけど、僕、妻の実家共にお泊りは難しい雰囲気…

さてさて、どうしましょ…本当に悩んでいます。子どもについても妻についても…たびたびこんなことで大激怒していたら疲れますよね…

こういう時期の子どもについては粘り強く見ていくしかない気がするんですけどね。持論ですけどね。本当に父としても夫としても悩んでいる状況です。