Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

スポンサーリンク

すこしずつ、終わってきています。子どもの宿題

f:id:yujin-life:20180218232245j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

土日、どこにも行けませんでした…まぁ、土曜日は僕は仕事でしたが、日曜の今日は天気も悪くはなかったので家族3人で出かけようと思っていたんですけどね…

それも仕方ない…理由は子どもの宿題が終わらない…

目次

1、宿題

最近の学校って宿題が出るんですねぇ。僕の頃では基本は宿題と言うか、自主勉強って感じでしたね…あってもわずかなほど…

しかし、現在子どもの宿題はかなりの頻度で毎日出ます。ほぼ毎日…す、すごいです。

まぁ、量はそれほど多くはないんです。ドリル1日1ページぐらいかな?多くて2ページぐらいです。

しかし、ほぼ毎日でるのでやらないで貯めてしまうとあっという間にかなりの量が溜まってしまいます。

2、うちの子どもが貯まった量…

うちの子どもが全くしていなかった宿題の量は2週間分とインフルエンザに罹っていた1週間分です。

つまり3週間分です…けっこう途方もない量です。

しかも、先週の月曜からやり始めているのでその溜まっている宿題をやっている間も毎日宿題が出続けます。

中々、追いつかないのが現状です。かと言って高校生や大学生のように徹夜なんてさせられませんからね。

しかも、学童保育でその日の宿題はできるだけ終わらせるように集中して勉強しようって言ったのにしてこない…その分、自宅で行う量が多くなっていまいます。そして妻が大激怒って感じの先週でした。

www.yujin-life.com

3、昨日と今日

昨日と今日の土日でけっこう進みましたけどね。徹夜と同じように勉強漬けってと仕事ではないし、はっきり言って小学生の集中力なんてすぐに切れるので、ずーっと勉強していてもペースが遅くなるだけです。

なので休憩をはさみつつ、糖分入れたり、完全に休ませたりしながらつきっきりで見ています。見ているって言っても勉強を見ているってわけではないですけど、僕もほぼ自宅です。

あとは気晴らしにドライブに連れて行ったり、好きな本を借りに図書館へ行ったり…って思ったら図書館が閉館で…僕としてもちょっとショック…

4、しかし…

しかし、まだまだ溜まっている宿題は多いようです。さて、明日から学校です。また宿題がでます。どうなることやら…

そして、学童保育中にしっかり集中してその日の宿題を終わらせることが出来るか…子どもの明日からの目標はその辺になりそうですね…

いやー最近の学校は本当に宿題が多いですね。ゆとり教育から脱却を図っているのでしょうかね…

ゆとりもゆとりでいい面もあるとは思うんですけどねぇ。ここまで宿題が多いと気軽に土日に遊べなくなってしまうっていう経験を僕ら家族は味わった昨日今日の土日でしたね。