Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

スポンサーリンク

思えば今年で35歳…自分の人生このままでいいのかとちょっと悩んでいます。

f:id:yujin-life:20180311224603j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

タイトル通りちょっと悩んでいます。今年で35歳ですからね…このまま歳を取っていっていいのか…このまましおれてしまっていくのか…悩みと言うか焦りと言うか…

目次

1、きっかけ

自分の人生はこのままでいいのか?と思ったきっかけは…仕事が全然楽しめてないって思ったのがきっかけです。数年前はここまでは思ってなかったんですけどねぇ…出勤が本当におっくうです…そして20代は楽しかった記憶があります。休みの度に仕事でつかえるような研修に行きまくってましたから。今では休みは休みで遊びたいと思ってしまいます。

 

最近は、休みの為に生きている、もしくは遊ぶために仕事をしているって感じでしょうか…しかし、一か月の20日は仕事に行き、仕事に行く日は少なくとも8時間は会社にいる…そこが楽しくないなぁって思うと人生が楽しくないって思ってしまいます。

2、なぜ仕事が楽しくないのか?楽しめなくなったのか?

結論から言ってわかりません…なぜ楽しくないのか?仕事をしていてふわふわしている感じです。いわば作業的で、この時期になったらこの仕事で、この時間はこれをして、この時間になったらこの業務だなぁっと思いながら仕事をしている感じです。

受け身ですね…だから楽しくないのか…何かしっくりきません。なんでなんでしょ…

3、このままでいいのか…

僕の仕事はいわばサービス業で対人間の仕事なので必ず相手がいます。今の僕の楽しくない気持ちで仕事をしていたら相手に申し訳ないのは重々理解しています。しかし、楽しくないんです。どうしたらいいんでしょ…

 

仕事中はそういう風な気持ちで仕事をやっているってことを悟られないように演技?しながら仕事しています。たぶん悟られていません…たぶん。

4、人生って

こんな気持ちのまま30年も仕事をし続けるのか…そんな人生は楽しくない気がしてなりません。かえって仕事に楽しみを見出すのも変なのかな。休みは休みで楽しくない気持ちはないですしね…

たぶんこの気持ちに至ったのはおそらく仕事が楽しめていないからってことだとは思います。原因はそれだとして、ではどうしたら仕事が楽しめなくなったのか…それがまだはっきりしません…

こんな時に道しるべになるような本でもあるのかな?もしくは人に相談した方がいいのかな。打開策が見いだせません…

5、さて、どうするか…

さて、どうしようか…とりあえず、色々と知りたいわかりたいって好奇心はあるので仕事とは別の資格勉強をしてみようと思います。ずーっと同じ業界にいたのでちょっとふらっと違う世界の資格の勉強をすることであらためて今の業界の楽しさがわかるかもしれません。

日々楽しめていけたらいいんですけどね…お年頃なのかな。人生このままでいいのか最近の悩みのタネです…