Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

新潟市の絶品ラーメン!チャーシューにもびっくり!あっさり食べれるんだけど濃い味わい!『いっとうや』

f:id:yujin-life:20170920231510j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

昨日は妻へのクリスマスプレゼントを買いに新潟市に行ってきました。その際にランチでラーメンを食べたので書かせていただきます。

クリスマスプレゼントを買って1段落ついたのが大体14時頃…いやー疲れましたね。まぁ、妻が楽しそうだったから本当に良かったです。

しかしその時間になると『お腹が減る』わけです。無性にラーメンが食べたくなり、スマホで探すも昼営業は大体15時までが大概です。

14時からその店に行くとなんか時間がない気がする。となると条件としてはやはり通し営業です。その点で『いっとうや』へ行ってきました。

目次

1、いっとうや

いっとうやは新潟市の中でも人気店です。入店時間が忙しさのピーク時間であれば並ぶことは間違いないと思われるほどです。そういう意味でも時間をずれして入れたのはある意味よかったかなと。

 

だいぶ前かもしれませんが、妻と付き合っていた頃に食べてからはここのラーメンが美味しいのなんのって!びっくりしましたね!そんなわけで今回も食べに行きました。

2、ここが本当に良かった!通し営業!

今回、本当に良かったのがこのお店が通し営業ってことです。それでなければ今回は来れなかったし、通し営業であればこそ、ピークの時間をずらしての入店ができるわけです。あまり並ぶ時間もなかったですしね。

 

それにしてもこれだけ美味しくて通し営業って…繁盛しないわけないかなぁっと。

ちなみに僕らが入ったときは1組だけ待っていてその1組がすぐに通されて僕ら夫婦は2名だったのですぐに通してもらえました!

3、メニュー

正直、迷いました。醤油もかさね醤油もつけめんもどれも美味しそうで。妻としては『ここのチャーシューは絶対食べた方がいい』とのことでしたので、僕はかさね醤油のチャーシューを大盛り、妻はつけめんの大盛りを頼みました。

 

ちなみに僕が頼んだかさね醤油のチャーシューは妻にも分ける分で、妻のつけめんの大盛りは僕が麺を食べたいからです。ラーメンを食べるときは麺とスープで十分だと思っています。

トッピングがあるようですね。次来たら辛つけめんを食べてみようかな。リピートしたくなります。

他にはおつまみとして小丼やギョーザがありますが、ここはラーメンがお腹いっぱい食べれたらいいと思います。それほどラーメン(つけめんも含め)が美味しいと思います。

スポンサーリンク

 

4、来ました!

最初に僕が頼んだ、かさね醤油チャーシュー大盛りが届きました!

すごいです。チャーシューを頼んだばかりにチャーシューがなんと3枚!これ…普通のチャーシューではなく長いです!丼からはみ出ています。

たぶんかさね醤油だけでもチャーシューは1枚と煮玉子がついているっぽいです!

麺はちょい細めでストレート。食べやすい感じですね。スープとの相性がいいんです。スープの邪魔をせず、かと言って存在感がある!そんな麺ですね!

スープです!かさね醤油なので醤油がベースなのかな。そして、豚骨味。豚骨醤油の脂っぽさはなく、すいすい飲めるんだけど、味がいい!そんなスープです。すいすい飲める理由はおそらく魚粉かな。魚介系の和風味であっさり感があり、豚骨で濃い味をだす。しかし、脂っぽくない!ほんっとに美味しいです!

そしてチャーシュー!炙ってあるんでしょうね!これも脂っぽさはなく、でも硬くない!脂身もほどほどにありますが、胃もたれを起こすことないさっぱりとした味わいです。

※僕としては麺を食べたいので3枚のうち1,7枚ぐらいは妻にあげました。妻はこの店のチャーシューが大好きみたいでペロッて食べてしまいました。女性でも食べれるさっぱりとした味わいです!

 

そして、妻が頼んだつけめん大盛りが届きました。

ちょっと妻が食べてしまいましたが、ほとんど届いたときの写真です。ラーメンよりもやや濃いめのスープですが美味しいです。濃いんですが、大葉やみょうがが入っているみたいですっきりとした味わいです。

 

麺は平たい麺を使っていました。これはつけめんに合う!もちもちっとした麺ですが、平たい麺なのでするすると入ってしまいます。

※お腹が空いていたのかあっという間に食べてしまいました。

 

つけめんは食べた後に割りスープを頼みました。

これも美味しい!食べた後にちょっとスープが冷めてしまいますが、割りスープを入れることで温かいスープに!飲むことでより大葉やみょうがの風味を感じることが出来ます。

5、まとめ

f:id:yujin-life:20171018200213j:plain

いやー本当に美味しかったです!しっかりとした味なんだけど、脂っぽくないと言うか胃もたれを起こさない優しい味です。思わずスープを飲み干しそうでした。たぶん飲み干せます。

※健康面に気遣って少しだけ残してしまいました。

 

かさね醤油もつけめんもなんというか…絶品です!昼時間しか行ったことがないですが、ピーク時では並ぶ模様です。

 

通し営業なので時間をずらすことをおすすめします!

店名:いっとうや
住所: 新潟県新潟市中央区紫竹山3丁目5−23
TEL:025-241-8325
営業時間:11:00~21:00
URL:http://www.ittoya.net/

スポンサーリンク