Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

妻の就職活動!~1から再スタートです…~

f:id:yujin-life:20171003095825j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

妻は現在、就職活動中です。前回はこんな記事でした。

www.yujin-life.com

それにしても妻にとっては頑張っています。今までずーっと家からほとんど出なかったのですから。うつ病を発症して1年と4か月。それまで家族以外の人と話すことすらあまりなかったので…そう考えると現在は頑張っています。そんな方が今は就職活動で知らない人と接しているのだから。

と、言うことでちょっと前に仕事の採用試験を受けてきました。筆記試験と面接でした。しかし結果は…

目次

1、結果

f:id:yujin-life:20171222233759j:plain

そう…タイトルから考えても不合格でした。妻から聞くと「祈られたー!」って言ってました。

祈られる?ん?よくわかりませんが、合否の手紙がくると不採用だった場合、『今後の就職活動について上手くいくことを祈っています』の内容の文書が届くんですかね?そんな感じみたいです。

 

つまり不採用だったわけです。妻としても今回で2度の不採用だったわけでショックは大きかったみたいです。僕としても妻が『働きたい』と思っている職場で働けることを願っていたので今回は本当に残念でした…

2、これから

f:id:yujin-life:20171222233956j:plain

さて、これからどうしようか…今まで2か所、就職活動をしましたが、妻としては2つとも本当に働いてみたいところだったみたいです。それが2か所とも不採用とは…

 

2か所とも落ちるとは思っていなかったみたいで、これからどこの求人に応募してみようか考えていなかったみたいです。2か所目の採用試験が終わった時点でちょこっとネットで探していたみたいですが、具体的にはまだ決めていないようです。

 

僕としては『3月までは(傷病手当が)あるから』とは伝えましたが、職場が決まるまではとりあえず年を越すことになりそうです。妻としては年内にけりをつけてすっきりと年を越したかったみたいですが、ちょっと間に合いそうにありません。

 

それでも、これからはネット上ですが探していくそうです。

スポンサーリンク

 

3、主治医の先生からは?

f:id:yujin-life:20171222234214j:plain

そして、今日精神科に受診でした。とりあえず傷病手当の診断書をいただき、今後について話してきたそうです。

 

主治医の先生の見解としては今までと同じスタンスの感じで『あなたが、したいことをしなさい』とのことでした。主治医の先生は必ず『こうしなさい』などの助言はしないようです。どの精神科の先生もそんな感じなのかな?

 

まぁ、就職活動についてはドクターストップはかかっていないようなので、それはそれでいいのかなぁって思っています。

4、妻の心理状況…

f:id:yujin-life:20171222234416j:plain

今、妻は働いてみたいところがあるから就職活動をしていたんです。それは本人がしたいことだったからしていたんでしょう。しかし、働いてみたいところの2か所とも不採用…今後の就職活動については妻も『とりあえず採用試験のハードルが低いところからでいいかな』と言っています。

 

それって…したいこと?それとも経済的な事情から?それとも早くこの状態から抜け出したいだけのこと?

本音はよくわかりませんが、これまでの採用試験での不採用結果が多少なりとも響いている様子です。

 

さてさて…どうしようかな?妻に無理させて働いてもらってまた精神的に調子を崩すかもしれないとは思っています。しかし、どうしても妻自身、ある程度は収入を得ないと生活が成り立たない…パートナーとしては本当に難しい状況です。

 

以前、妻は『こんないい家も建てられて、家族でそこに住めて、今はそれ以上望むものがない』と話していました。妻にとってはこの家と家族がいることが何より大事なのものだってことなのかもしれません。

 

この家に住み続けるためにはローンを完済しなければなりません。そのためには妻の収入が必須です。僕だけの収入では生活とローン両方を払いきれません。それを理解しているのかいないのかはわかりませんが、妻は働くことの意識は維持しています。とりあえず見守っていこうかなぁって思っています。

スポンサーリンク