Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

2学期が終わりました。~大きな事故もなく無事に終わりました~

f:id:yujin-life:20171223231458j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

子どもの事ですが、昨日で2学期が終了しました。通知表を見てみると、ほどほどによくなっている感じがありました。しかも、休んだ日が1日。身体は強くなったなぁって思います。

目次

1、2学期は…

f:id:yujin-life:20171223231951j:plain

全体的に

2学期は1番長い学期ですが、僕らから見たら本当にあっという間でしたね。夏休み終わってからあれよあれよと冬休みです。その間、僕ら家族は何したかなぁって。このブログも夏休みの途中から始めたので振り返りにはちょうどいいかもしれません。

 

2学期が長くても大きな風邪をひかずに休んだのは1日だけ。これもよかった。特に『行きたくない』ってこともなく、安定して登校できていました。

 

そんな子どもにとって2学期は『楽しかった』そうです。学校での行事としては文化祭があり、3年生から友達だけで回れることになったそうなのでお小遣いを握りしめて色々買っていましたね。

子どもが通う小学校の文化祭はバザーがあり、軽食や駄菓子などが帰るんです。

勉強は…

f:id:yujin-life:20171223232350j:plain

そして勉強も分からないところがあってつまづいている様子はなく、淡々とこなすことが出来ました。いまだに思うけど、漢字をいつ練習してこんないい点数を取れるのか本当に不思議です。漢字ドリルの宿題を一回やっているだけで毎回漢字テストは合格ラインなんです。

 

まさか、他にもしているのか…家では漢字ドリルの宿題以外、やっている感じはないです。勉強はリビングでしているため、1人で漢字の練習をしていることはないはず…それなのに一発で合格ライン。すごいな…僕が小学生の頃は漢字についてはよく復習していたなぁって記憶があります。

※ちなみに合格ラインは80点以上です。

 

算数についてもちょっと割り算や小数点などが出てきているみたいですこーしつまづきそうだったけど大きな壁を感じることなく通過できています。

その他の教科も特別苦手意識はないようで、理科・社会はテストでも問題ありません。家で勉強していているところ見たことないのにすごいな…

 

基本的な教科(国語・算数・理科・社会)は大きくは問題は見られていないようです。苦手意識もありません。ここまでは大丈夫かな。っても基本的な教科は本格的に差が出るのは5、6年あたりから?もしくは中学から?

 

まぁ、いつかつまづくことがあるかもしれません。そんな時は挫折してもダメージは小さいようにしていきたいかな。

 

その他の教科は…
f:id:yujin-life:20171223232656j:plain
f:id:yujin-life:20171223232636j:plain

音楽や図工は本人としては好きみたいです。この辺は僕自身が小さいころから苦手意識があったので、3年生でも苦手意識なく、むしろ好きでいるのは良いことかなぁっと。まあ、この辺は今後も好きでいてくれたらいいかなぁってぐらいです。

 

しかし…体育が…

f:id:yujin-life:20171223232927j:plain

しかし…体育はやはり苦手意識があるようです。周りとの身体能力の差が分かり始めてきている年頃なのかな?正直、短距離も長距離も苦手としています。球技は好きなようですが、サッカーでもドッジボールでも活躍するまではいかないようです。

今後、苦手でも嫌いにならないようにするにはどうしようかな…と悩み中です。

スポンサーリンク

 

2、友達関係は…

f:id:yujin-life:20171223233040j:plain

以前、個人懇談会へ行ってきた記事を書かせていただきました。

www.yujin-life.com

その記事の中で

関係性についてはある友達とは仲がいいのでその友達をきっかけに友達の輪に入っていっている様子。まぁ、よかった。昔、昼休みはどんなことしてるの?って聞いたら1人で図書館行って本読んでるって言ってたもんだから友達との関係性はよくないのかな?って心配になっていたもので。

 って文を書かせていただいています。

2学期初めの頃は友達関係と上手くいっていない?例えば『〇〇ちゃんからこんなこと言われて嫌だったのー』とかネガティブなことよく言ってたんですが、2学期後半はあまりそういうことなく、『昼休み、〇〇ちゃんと大縄で遊んだのー。』とかポジティブなことを話すことが多かった気がします。

ってもまだネガティブな話をすることもありますけどね…

 

まぁ…ほどほどに上手くいっているのかな。ケンカしたなんて言うことは聞かなくなりましたからね。これからも友達を大切に。友達がいるから学校って楽しいのかなぁって思いますしね!

3、まとめ

f:id:yujin-life:20171018200213j:plain

2学期は大きな問題もなく学校生活を過ごすことが出来ているようでしたね。小学3年生。だいーぶ反抗的?な発言や態度も家ではみられていますが、これも自身の気持ちを持ってきている大人への成長と考えればね。

 

さて、冬休みは期間は短いですが、子どもにとってはイベントが目白押しですね。今から『プレゼント楽しみだなぁ』って言っています。

 

2学期は頑張りました。3学期も学校生活は楽しく、友達とも仲良くできるようにね!あと勉強もね!

スポンサーリンク