Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

車検が終わり、やっとマイカーが戻ってきました!その金額が…

f:id:yujin-life:20180109230149j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

先日の猛烈な寒波!すごかったですね。っても今日も寒い。新潟県は地域にもよりますが、僕ら家族が住んでいる地域では最高気温は2℃。そして最低気温は-5℃。

まじか…ってぐらい寒いです。先ほど買い物に行ってきたのですが、ウオッシャー液を出したらそれが凍ってしまうぐらいでした。ウオッシャー液の品物にもよるのかな?

ですが、今日は雪が降らず!それはそれで助かりました。そして、やっと車検に出した自分の車を取りに行ってきました。

目次

1、車検場所

今回…と言うより前回もそうだったのですが、僕が車検を出すときって雪が降るんです。しかも2回連続記録的な降雪でした。2年前の車検の時は雪国の新潟県の国道で何キロも立ち往生の情報が全国放送のテレビに流れたぐらいです。その当日に車検でした。まさしくその国道を通ってきました。立ち往生になる前に家につきましたけど…もうさんざんですよ。

 

そして前回の車検ではその日に車を返してもらえたので自分の車で戻りましたが、今回は2日間ほどの預かり。その2日間で大雪となってしまいました。その大雪のために2日間の預かりが4日間に…大雪過ぎて台車の古い軽自動車だといまいち不安がありまして…

 

しかし、それもこれも、なんと言うか車検をお願いしている場所が今の自宅から1時間ほど離れているために起きたことかもしれません。ある意味自分のせいかもですね。結婚する前は数年、実家に住んでいたので実家の近くで車検を受けていましたんです。結婚後、住まいを変えても車検は同じ場所で受けているんです。

 

そして実家と今の住まいは約30㎞ぐらい離れています。時間にして約1時間。車検場所も大体そのぐらいかかります。普段ならなんてことない距離でも大雪だと1時間では済まされません。2年前の車検時では3時間かかりました。

2、ちなみに

f:id:yujin-life:20180114231111j:plain

ちなみに車検結果は結構かかりました。14万円程度。けっこうついたなぁ…整備士さんから話を聞くとブレーキ周りがさび付いていてほとんど交換とのこと。なんか、ブレーキのある部品が常にディスクにあたっていて、最悪の場合、擦り続けて火事になっていたかもしれないと。

しかも、ブレーキパットは1mmをきっているとのことでした。

 

えらいこっちゃでしたね。そのまま走り続けていたら、ブレーキが効かなかったってこと?それとも火事になっていたってこと?でも、まぁ今回修理していただいたので何とか良かったです。

 

他にもエンジン内の掃除って言うのかな?それにオイル系のエンジンオイル、CVTオイル、フィルター交換等々色々ありました。1年点検行かなかったので結構汚れていたらしい。

っても、定期的にオイル交換はしているんですけどね…

3、内訳

作業工賃

57490円

 

部品代金

34720円

 

計92210円でした。

 

他の諸経費では

自賠責

25830円

 

重量税

24600円

 

印紙代

1100円

 

計51530円

 

全部で

14万3740円

 

って感じです。10年乗り、走行距離は21万㎞…

そんなもんでしょうかね。それともお金かかりすぎ?かからなすぎ?相場が分かりません。

スポンサーリンク

 

4、こうゆうのって…

f:id:yujin-life:20180114231445j:plain

しかし、車の修理点検費用って本当にわからないもんですよね。工賃もしかり、部品代金もしかり。正直、僕は車に関してはド素人なので相手が『ここが交換必要です。そうなるとこのような金額です』って言われると『そうですか』とならざるを得ません。

 

まぁ、相手方からすれば車の部品なんていっぱいあるし、相手も『ここを直さきゃ』って思うから修理するわけで…そういうもんかなぁっと。

 

僕みたいな車のド素人からすれば『走ればいい』って思うわけです。詳しくわからないので相手が『ここを直さなきゃ』って思う感覚にゆだねるしかないわけです。たぶん一定の交換基準があると思いますが、その『ここ』が、他の車検をしているところでは違うのかなぁ?その基準もよくわかりません…

5、つまり…

f:id:yujin-life:20180114232155j:plain

つまり相手の良心にゆだねるってことかもしれません。まだ(安全に)乗れるから交換しなくてもいいかなぁ。(安全に)乗れるけど一応交換しておこう、(まだまだ安全だけど)確実の為に交換しておこう。ってな感じ?

 

すいません。車関連の仕事している人なら『それは一定の基準があって交換範囲ってのが決まってんだよ!』って思うかもしれません。でも、そういうのって車検が終わった時に(詳しくは)教えてくれませんでした。教えてくれても『これとこれは危ないので交換しておきました』って感じです。

 

教えてもよくわからないでしょ?って思うかもしれません。確かにそうです。ド素人の僕の場合、気になるのは安全に乗れるか?と金額を抑えてほしい!の2点ぐらいです。

 

そんなド素人に詳しく教えても意味ないでしょ?って思うかもしれません。しかし…なーんか納得しないんですよね…

 

お金を出すときって自分が納得してから出したいんです。買い物にしたって悩み悩んで2か月ぐらい悩んで穴の開いたジーンズを1円で売って1980円のズボンを買っているぐらいです。なんども色んな種類のズボンを試着しました。納得したいんです。

 

書いていてよくわからなくなりましたが、まぁ、安全に乗れればいいのかな?ってお話でした。

スポンサーリンク