Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

イオンカードセレクトの使い方を考えてみました。

f:id:yujin-life:20180125230151j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

イオンカードセレクト。活用したくてうずうずしています。こう使ったらいいのかなぁ。とかどう使ったら効率いいかなぁ。とか節約するにはどう使おうかぁ。とかいろいろ考えています。

前日はイオンカードセレクトの準備について書きました。

www.yujin-life.com

 ざっと整理すると、イオン銀行にログインして、パスワード設定して銀行口座に入金して、そこから電子マネーに入れるまでってことです。

今回は改めてイオンカードセレクトの特典を考えてみました。

目次

1、イオンカードセレクト

整理すると、イオンカードセレクトとはイオン銀行キャッシュカード、クレジットカード(JCB)、電子マネー(WAON)が一枚になったカードです。

イオングループを日常的に使っている人なら持っていて損はないと思っています!

特徴は、銀行、クレジット、電子マネーの3つそれぞれが関わりあっているので特典付けますよーってカードです。

2、特典それぞれ

f:id:yujin-life:20180126234853j:plain

お客様感謝デー

毎月20、30日はお客様感謝デーで、全国のイオングループの店舗でイオンカードセレクトのクレジット、WAONでのお支払いで5%OFFになります。

 

これが、よくCMでやっているやつかー!って今更ながら思ってしまいました。今まで買い物はイオンの他にも近所にスーパーや食材の売っているドラッグストアがあったのでそこに行っていましたが、5%OFFならけっこういいかもしれません。

お客様わくわくデー

5日・15日・25日の毎月5のつく日ときめきポイントやWAONポイントが2倍になります。

ときめきポイントって?って最初は思ってしまいましたが、クレジットカードでの買い物をした際に発生するポイントでした。

しかし、通常ですと、ときめきポイントも、WAONポイントも還元率が0.5%です。200円買って1ポイントしか入りません。ちなみに楽天カードは還元率は常時1%です。そう考えると楽天カードの方が使いやすいかもしれませんね。

GG感謝デー

僕にとっては関係がありませんが…55歳以上の会員のみ毎月15日はクレジットカード、WAONでのお支払で5%OFFになります。

まぁ、55歳以上の会員は、お客様感謝デーが月にもう1日増えるってことですね。まだ先の話です。

WAONのオートチャージ200円ごとに1WAONポイント

イオンカードセレクトの電子マネーにオートチャージするとWAONポイントが入ります。これも還元率が0.5%ですね。

 

しかし、クレジットカードからのオートチャージではなく、銀行口座からの直接引きおとりになります。キャッシュカード機能がついているからイオンカードセレクトでオートチャージすると1WAONポイントが入るんでしょうね。

各種公共料金を決済すると1件につき、毎月5WAONポイント

これ、クレジットでも振替口座でもいいのかな?しかし、振替口座は電気・ガス・固定電話・携帯電話・NHKのみに限るようです。

 

一度、引き落とし先を決めるとなかなか変えにくいですよね…面倒だし…僕は水道以外は楽天カードから引き落としています。このまま楽天カードでの引き落としにするかイオンカードセレクトのクレジット支払いにしようか迷いましたが、通常だとイオンカードセレクトのクレジット支払いだと還元率が0.5%なので、今のままの楽天カードでの引き落としにしようと思っています。

イオン銀行を給与振込口座位に指定すると毎月10WAONポイント

僕は正直、田舎での企業なのでネットバンクに給与振り込みを指定できるかと言ったら…できません。選べても地方銀行か信用金庫ぐらいかな…ネットバンクに給与振り込みができる企業ってどのくらいあるのかな?むしろそっちがメジャーなのかな?

イオンシネマの映画一般通常料金各300円引き

よーく読むと、会員の方と同伴のもう一人のみ適応なので僕ら3人家族には不向きかなぁ。むしろ割引率がもう少し欲しいところです…

ときめきWポイントデー

毎月10日ときめきポイントが2倍

元が還元率0.5%で、そこからの2倍なので結局1.0%。楽天カードと一緒かなぁっと。

 

う~ん…後半はちょっと使いにくい特典かなぁ。他にも住宅ローンだったり、使用条件を満たすことでゴールドカードを発行するなどの特典もありましたが、とりあえずまだ考えるのは先の事かなぁと。

スポンサーリンク

 

3、実質使える特典は?

f:id:yujin-life:20180126235043j:plain

使える特典はやはり、お客様感謝デーとお客様わくわくデーが基本ですね。イオンで買い物するなら5のつく日と20、30日に行くことでポイントが1%だったり、5%OFFだったりします。

 

う~ん。ってより通常の買い物でいつでも還元率1.0%の楽天カードの方が使いやすいかなぁ。

ってことはポイント2倍のわくわくデーより、20日、30日のお客様感謝デーで大量買いした方がお得でしょうかね。悩みます。

4、しかし!

しかし、ここで考えるもう一つの特典としてオートチャージでWAONポイントが0.5%入るって特典です!オートチャージで0.5%のWAONポイントが手に入り、そこからわくわくデーでWAONでお支払すると計1.5%です!

 

そうなると楽天カードの還元率を超えることができますね!

ちょっと面倒だけど0.5%上乗せは長く考えると大きくなってくるはずです。

 

他にも、イオングループでクレジットカードのお支払はときめきポイントが2倍、つまり還元率1.0%になります!そうなると楽天カードと同様の還元率ですね。

5、まとめ

f:id:yujin-life:20180105231953p:plain

そう考えるとイオンでの買い物に関しては

オートチャージでWAONへチャージする。

 

わくわくデーで日持ちしにくい食材を購入。

そうすると、還元率が1.5%で楽天カードを超えます。

 

お客様感謝デーで日持ちする食材、調味料などを購入

そうすると、ポイント還元で1.0%+お客様感謝デーの5%OFFの実質6%OFFが狙います。

とりあえず、そんなもんかなぁっと思っています。ちょっとわかりにくいのもあるのでもう少し勉強していきます。