Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

雪って…いいも悪いもありますよね!って考えてみました!

f:id:yujin-life:20180202233315j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

前回、前々回と妻の誕生日お祝いに温泉、マッサージ、ラーメンと行ってきたことを書かせていただきました。

www.yujin-life.com

www.yujin-life.com

 いや、僕としても温泉は好きだし、ラーメンはずっと食べたいと思っていたので楽しかったですね。しかも、妻が喜んでくれたのが本当に良かった!いい夫を果たすことができたかな?

しかし…今週は疲れました…

目次

1、雪の大変さときたら…

今週明けから雪、雪、雪…雪かきが本当に大変…ここまで続くとしんどいですね。通勤は車で40分ほど。しかし、雪が降ると1時間ちょいぐらいに延長されます。しかも運転中はボーっとするわけにもいかず…

 

雪が降ると、脇の雪にぶつからないか、前の車がゆっくりなのでぶつからないか、しかも路面が凍ってる、もしくは圧雪された雪で車がガタガタと揺れる…

色々な要素があった通勤の運転も非常に疲れます。

しかも、雪が降った分、車に乗った雪をおろし、凍ったフロントガラスを溶かすまでにエンジンをかけ、ぬるま湯をかける…

手間です。雪がなければすぐに車を出せるのに…すぐに出せないから外に出ることがおっくうになってしまう…

2、雪が降らないところが羨ましい…

f:id:yujin-life:20180202233708j:plain

いやー本当に雪がなければ…からっと晴れていればって思ってしまいますね。一度?10年ぐらい関東で過ごしていたことがあるので冬の晴天の快適さ?素晴らしさは知っています。関東?太平洋側の日本って言ったらいいのかな?本当にいいなぁって羨ましいです…

無い物ねだりって感じも否めませんが、本当に新潟の冬はすごしにくいと思います。晴れ間なんて冬の数か月のうちの数日。ほとんど雪か雨か。もしくは曇りでしょうか?曇っていてもいつ雨や雪が降り出すかわからないから気軽に外で遊べません。からっと晴れた冬晴れの日に軽くランニングしたい。

それは新潟の冬では中々かないません。早く春になれ…としか思えませんね。だから春が本当に待ち遠しいです。

疲労感がたまってちょっと雪が嫌になった1週間でした。っても東京の方々も雪は嫌だなぁって思っていますよね…テレビを見ると大変そうですもんね…

3、雪のいいところ

f:id:yujin-life:20180202233540j:plain

っても雪の素晴らしさもあるんですよ?春・夏・秋には絶対に見れませんもんね?しかも雪って地域限定…深々と降る雪をボーっと見るだけでもきれいだなぁって思ってしまう年頃になってしまいました。

 

水田に積もった雪を見ると本当に白い平原があるみたいで本当にきれいです。そしてたまに太陽が見えるとその白い雪がキラキラと反射してまぶしいぐらいです。それが本当にきれいです。こんな景色中々見れませんもんね。それは雪国ならでは特権かもしれませんね。

f:id:yujin-life:20180202233811j:plain

そして、ウインタースポーツ!スノーボードやスキーなどはそれなりに滑れてくると本当に面白いです。スキー場で一番高い位置までリフトで上がってそこから見える景色は本当に高くてきれいです。下の街並みが小さく見えます!まさに絶景ですよ!

そして、そこからスーッと滑ることも気持ちがよくって最高です。しばらく行ってないけどまた行きたいなぁって思います。いかんせんお金がかかるのがちょっと考えさせられます。

 

何が言いたいかって何事も見方を変えればいいことも悪いこともあるって事かなぁってことでした。