Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

妻が子どもに携帯を持たせたいと言ってきた。どうしようか!?検討してみる。

f:id:yujin-life:20180203223210j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

タイトル通りですが…妻が子どもへ携帯を持たせたい、もしくは自宅に固定電話を設置したいとのことです。悩んでいます。もちろん経済的に…

目次

1、きっかけ

f:id:yujin-life:20180203223652j:plain

携帯について

きっかけは少し前に妻が近所のママ友とランチに行ったときみたいです。そのママ友とは楽しく話ができるってことでいい友達みたいですね。そのママ友の子どもとうちの子どもも仲がいいみたいで出かけていたりもしています。

そのママ友が「そろそろ携帯をもたせようかなぁ」って言っていたみたいです。留守番や習い事で保護者から離れるとき、緊急の用事などで連絡を取りたい、もしくは子どもからSOSで電話を掛けられるようにってことでしょうね。

 

固定電話について

妻としては携帯が無理であれば固定電話を設置したいとのことでした。そうなんです。実はうちは固定電話がありません。以前から妻は固定電話が欲しいって言っていたのですが、僕は固定電話の必要性が全くと言っていいほど感じられないので反対していました。

妻の言い分は『子どもの連絡網でうちともう一軒残して固定電話を載せているから』ってことです。まぁ、周りと同じようにしたいって事でしょうかね。

それが携帯と固定電話のきっかけです。

2、固定電話を検討

f:id:yujin-life:20180203223800j:plain

結論から言って僕の見解は固定電話は必要性は全く感じません。固定電話があったところで、何に使うのか?携帯(スマホ)さえあれば電話はできるし、最近なら時間制限はあるけど無料で電話できたり、かけ放題で通話料を押さえることもできる。さらに通信量での電話(LINEなど)もできる。

 

そんなご時世に固定電話を置くメリットが考えられません。通話料だけかかって、基本使用料がないなら検討してもいいけど、そんなことはないでしょう。調べてみると地域のケーブルテレビ会社が電話回線もやっているみたいでそこでは基本使用料は1300円…何も使用しなくても1300円かかります。

 

まぁ、通話料はそれなりに安いみたいですが…そもそも、僕も妻もあまり通話はしない人です。

 

妻の言い分である子どもの連絡網については、むしろ携帯にかけてもらった方が外出先でも出ることはできるし、連絡を回す次の人の番号さえ控えていれば出先でも連絡網を回すことができます。逆に固定電話は家にいないと出ることが出来ません。転送機能もありますが、別途料金です。しかも月額…

そもそも連絡網が回ってきたのって3年間で2回ぐらいです…そんなことのために固定電話を設置する?正直僕は経済的なデメリットを優先してしまいます…

 

正直今の生活で固定電話が必須と言うことはない気がします。考えるとしたら災害時かなぁ。災害時は固定電話の方がつながりやすいってことはあるでしょうかね。そんな時のためだけに固定電話を置くほど僕ら家族の経済状況はゆとりがありません。

スポンサーリンク

 

3、携帯電話

f:id:yujin-life:20180203224242j:plain

続いて携帯電話です。今日は休みだったので調査しに家電量販店へ1人で行き聞いてきました。こういう時は3社ともそろっている量販店へ行った方が効率的ですよね。

まず、キッズ携帯的な物は三大キャリア(docomo、au、softbak)しかないみたいですね。

それぞれの料金等を簡単ですが、まとめてみました。

  docomo au softbank
端末名 キッズケータイF03-J mamorino4 みまもりケータイ4
料金プラン タイプSSバリュー ジュニアケータイプラン 通話定額ライト基本料
料金 934円 500円+端末(36回分割) 490円+端末(24回分割)
無料通話分 1000円(25分相当) なし 5分無料
防犯ブザー
位置情報サービス 同キャリアなら可能 同キャリアなら可能 同キャリアなら可能

正直言ってさほど差はないようです。

聞いてみると、だいたい月々1000円以内に抑えているようですね。びっくりするぐらい足並みそろえている感じです。

現在、docomoでは2月9日まで端末代金は一括0円だそうです。

それがなければ、docomo、softbankの端末代金は大体10000円ぐらい、auは新機種でかつ、タッチパネルなどの付加価値がついているので15000円ぐらいらしいです。その分、分割回数は多い(36回払い)

 

ここで、新たな問題です。位置情報サービスは同キャリアなら可能みたいです。例えばdocomoのキッズケータイの位置情報を得たいならdocomoの携帯でなければならないみたいです。

子どもがdocomoなら親もdocomoでしょ?って感じでしょうかね。それが問題なんです。僕は楽天モバイル、妻はY!mobileです。3大キャリアではないんですよねぇ…

しかも、同キャリアなら通話料無料ですが、キャリアが違うと30秒20円となってしまいます…

 

どうしましょ…

となると、無料通話分のついているdocomo、5分まで無料通話なsoftbankが第一候補になるかなぁって思っています。ってもdocomoは2月9日以降に契約するとなると端末代金が発生してしまう。となるとdocomoは期間限定的かなぁ…

 

でも、位置情報サービスは3社とも使えない…キッズケータイとしてはフルに活用しきれていないかなぁって思いますね…ここでdocomoから離れた罰が来たかなぁと。今まで僕も妻もdocomoだったんですけどね…

4、まとめ

f:id:yujin-life:20180105231953p:plain

とりあえず、固定電話より携帯電話で検討をしていこうと思っています。格安SIMでスマホって手もあるかなぁって思うのですが、いきなりスマホ?しかし、たぶんキッズケータイよりコストがかかると思うのでちょっと見当から外しました。

 

いい案ないかなぁ。もうちょっと考えていこうと思っています。ってもdocomoは2月9日までかぁ…どうしようかなぁ。