Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

新年始めに建てた目標の振り返り!いいところとよくないところと…

f:id:yujin-life:20180212232055j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

最近、ちょっと自分としてはよくないことが起きています。

年明けに挙げた目標がちょっとできていないことに気付きました。

これがその記事です。

www.yujin-life.com

 それぞれの達成度合いや進行状況を◎、〇、△、☓で書いていこうと思います。

目次

1、目標1心身健康にすごす

身体は風邪もなく健康体でしょう!毎年冬季は風邪をひいていたのですが今年はまだ引いていません!しかし、心の方が…いちいちイライラしたり、悶々としたり、もうどうにでもなれ!と思ってしまうことが多々あります。特に昨日の記事ではそんな気持ちでした。

www.yujin-life.com

 まぁ、今後も平静で冷静で行きたいなと心から思っています。イライラしても何もいいことないですからね。

2、目標2ブログを継続していく

新年明けてから毎日更新ができています。たまに手抜きだったりはあります。書きなぐりと言うか思ったことをバーッて書く感じ…よくないなぁって思うのですが、書いた後はちょっと気が晴れていたりします。そんな記事もありかなぁって思います。

今後もたびたび書きなぐり記事があるとは思いますが、マイペースで進めていこうと思います。

3、目標3読書をする。書評を書く

読書はしています…しかし、年間50冊ペースには程遠いことに気付きました。1月1日から読破した本数は1冊…いかん。

年間50冊ってことは…月に約4冊ペース…ぜんっぜん足りていません。

しかし、一日30分の読書時間は作れている日が多くはなっています。寝る前なので30分ってところが限界です。長引くと次の日に響くので…

今後50冊ペースが作れるかが課題ですね。文庫本だと一気読みしてしまうのですが、自己啓発やビジネス書は考えながら読むので時間がかかってしまいます。

目標を立ててまだ時間はたっていませんが冊数を目標にするのはよくなかったかなぁって思います…

まぁ、まだこの目標は捨てずに持っておこうと思います。

4、目標4資産運用を積極的に行う

順次計画中ですが…株式に関しては妻からちょっと反対意見が…どうしようかなぁ。妻から見て僕の性格はやるって言ったらやるって思われているのでこのまま突き進もうと思っています。しかし、なおさら失敗は許されない状況になりました。

しかし、最近の株安…いつのタイミングにしようかな…っても株式優待を目当てには考えています。

あと投信かなぁって思っています。

5、目標5資格勉強をする

正直、全くできていません。仕事から帰ってきて、食事、入浴、家事、そしてブログ、読書と時間を取ってしまい…中々勉強時間の確保ができません。どうしようかなぁ。

フィナンシャルプランナーとITパスポートはどちらがいいか…気持ち的にはフィナンシャルプランナーです。少し調査中です。

技能士3級を目指します。っても最初はこの3級からなんですよね。やっとそこまで調べがついています。

6、まとめ

まとめると読書、資格勉強は上手く時間を確保できていないことが原因だと思われます。もう少し時間の使い方を見直したいと思います。