Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

もう…雪は勘弁してください…

f:id:yujin-life:20180213224051j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

今週明けから雪が降り続いています。大雪ってわけではないけど、ちらちらと降り続いています。

タイトルでは勘弁してくださいですけど…ちらちらと降る雪を下から見上げるのはきれいなもんだなぁって思ってみたり…

いるのか勘弁なのかはっきりしないです…たぶん、雪の降っている季節は家でゆっくり過ごす生活だけであれば雪も『きれいだなぁ』って思うんでしょうね。

 

特に買い物で何か車を出す用事があるとつらい…この前の日曜日だったかな。

流れとしてはこんな感じです。

車に積もった雪を落とす

エンジンをかけエンジンを暖めると同時にフロントガラスの曇りを落とす

エンジンをかけている間、車から落とした雪を集めて他のところへ捨てる

出発

消雪パイプがあるところはいいとしても消雪パイプがない道路だと除雪車が除雪するのですが除雪された雪は路肩へ集まる。

路肩に雪が集まった分、路地幅が狭くなる。元々狭い道だと対向車とのすれ違いにいちいち一時停止して譲り合う(時間がかかる)

しかもそんな路地は圧雪された雪ででっこぼっこ。もしくは天気が良くて柔らかくなった雪と硬い雪が混在すると柔らかい雪がぬかるみとなり、タイヤが空回りして動かなくなる。最悪、車の底がついて空回りして全く動かなくなる。

買い物の場合、駐車場が除雪が行き届かなくなり、使用できる駐車場が限定される。特売日だと駐車場渋滞となる。

待っているスペースもなく混雑してしまい、もっと遠い駐車場へ。

遠い駐車場は空いているものの、もちろん除雪が追い付いていなく車が雪にハマって動けなくなることもある。

なんとか駐車。

雪が積もっているので靴は基本長靴。

外での短距離なら長靴は便利だが、屋内でそれなりの距離を歩くとなると非常に疲れる。スニーカーなどのようにひもで締めつけるわけでもなく、むしろ多少ゆとりのあるサイズなので足首に力を入れて歩かないとずれていまう。しかもスニーカーよりは重い。

買うものを選んでレジに行ってもやはりレジ渋滞…

支払いが済んで袋に入れた買い物を持って長靴で車まで歩く。

買い込みと長靴効果で非常にしんどい…

帰り道もでこぼこした道を車が雪にハマって動かなくならないように慎重に運転する。

無事に帰ってきても積もった雪の上に駐車すると踏み固められた雪は中々とれない、もしくは解けないので一応、雪かきをしてから駐車…

家にぶつけない様にゆっくり駐車。

無事に買い物終了

 

雪があるだけでここまでの手間がかかってしまいます。雪がないなら30分もあれば終わる買い物ですが、1時間30分はかかってしまいました。確か…

しかも疲労感は3倍ぐらい違います。

時間も体力も消耗させてしまう雪…正直しんどいです。

見てるだけや雪遊び、ウインタースポーツは好きなんですけどねぇ…

生活するのはやっぱりしんどいなぁってつくづく感じました。

今日はもう寝ます…