Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

やってしまった…子どもが全く同じことをしでかしました…またも妻激怒…どうすればいいのだろうか…

f:id:yujin-life:20180215231929j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

昨日はこんな記事を書かせていただきました。

www.yujin-life.com

 小学3年生なんですが、最近嘘をついたり、宿題をやらなかったりとやや生活態度がよろしくないんです。そのたびに妻が激怒…症状の悪化を招いています。激怒した後は泣いてしまうほどの精神的な波があります。ここまで言うんじゃなかったなどなどで…

 

しかし、今日もやってしまったんです。しかも昨日の記事と(ほぼ)同じことを…

目次

1、学童保育

昨日、学童保育では勉強時間が確保されているのでそこで、集中して勉強を行うことを伝えておきました。

しかし、昨日それを言ったばかりで本日も勉強時間に下級生と遊んでしまったとのこと。昨日はおろか今までの宿題も残っているのに…

なぜか世話を焼きたがるんです。まぁ、それはいいことかもしれませんけどね…

2、言い分…

妻の言い分としては

・昨日、あれだけ言ったのに何で今日全く同じことを繰り返すのか?

・下級生は宿題終っているから遊んでいるのに終わっていない〇〇(うちの子)はなんで遊べるの?今日分の宿題だけでなく、今までやってことなかった宿題ですら終わっていないのに

 

子どもの言い分としては

・土日で休みだから2日間でしようと思った。

・下級生が勉強で分からなそうだったから教えてあげていた。

だそうですね。

3、土曜日は…

土曜日に勉強しようと思っていたのですが、土曜日は妻と子どもで妻の昔の同級生と会って遊ぶ予定でした。タコパーするとか言っていたなぁ…僕は仕事です…休みでも行ってらっしゃいって感じですね。

子どもは土曜日に出かけることを忘れていたとは言っていましたが、そもそも、学童保育で宿題をやるって言った約束が守れてないです。宿題が出来なかったこと、そもそも、今までの宿題がたんまり残っていることから遊びに行く予定はキャンセル…

妻はがっくりです…それもあってイライラ度高めです…

風邪やインフルエンザなどや、低学年なら仕方ないけど、〇〇(うちの子)が勉強せずに遊んでしまった。その影響で妻が楽しみにしていた遊びの予定ができない…子どもが約束したことができなくて、その影響が妻に来る…

そりゃ、怒るでしょうかね…

4、そして、日曜日

日曜日は久しぶりに家族3人で遊ぶ予定でした。今年に入ってまったくお出かけというお出かけはしていないので近くの小さなスキー場にでも行こうかなぁって思っていたのですが、雰囲気的には無理でしょう…

僕的にはスキーは楽しみでしたけどね…見事にオリンピックを見て感化されています。

5、さてさて…

さてさて、どうしたものかです…昨日行ったことができなかった。

・学童保育では30分間は集中して宿題をする

妻としては昨日の今日で全く同じことをしたので怒り心頭だったのでしょう。加えて、久々に会う友達との予定をキャンセル…

なかなか収拾はつかない展開です。

仲裁に入りたいものの、ここまでくるとなかなか手に負えなくなってきています。子どもの言い分が言い訳じみているので救済策が見当たりません…

妻をなだめるのがやっとです…

明日は僕は仕事…二人で仲良くできるかな…いやできないか…できないまでも荒れないでいてほしいですね…

しかし、なぜできないのかなぁ。できないのにやりたいって言うんです。ちょっと不思議や疑問に思っています。成績そのものは良いんですけどね…宿題や他の勉強などの定期的なこと、継続が本当に苦手みたいです…