Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

本格的にチャレンジしていきます。フィナンシャルプランナー3級!

f:id:yujin-life:20180310233751j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

今年の年始に目標として挙げていました資格取得!その中でもフィナンシャルプランナーを先に勉強してみようと決意して、今日参考書を買ってみました!

しかし、どのように勉強していこうか…

1、とりあえず…

とりあえず、買ってきた本をさらーっと読んでを2~3回ぐらい繰り返し読んでいこうかなぁっと思っています。

問題も同時進行で進めていこうかなぁっとは思っています。さてここからがスタートですね…どうやって時間を作っていこうかなぁ…

2、時間の確保

言い訳じみていますよね。時間がない人なんて僕以上に無い人の方が多い気がする。なので時間を確保していこうと思っています。

3、無駄だと思う時間候補

スマホ使用時間

ニュースアプリやフェイスブックとか見ていると時間があっという間…これは制限していこうと…

ブラブラとウインドウショッピング

ストレス発散になるんですよねぇ。ドライブしつつウインドウショッピング。主に家電量販店ですけどね。しばらく買うものもないのであまり行かない様にしよう。

ブラブラと本屋散歩

これも楽しみの1つなんですけどね。こればっかりは全く行かないとはできない気がする。でも、できるだけ行かないように気を付けよう。

4、家族との時間をどうするか…

現在の我が家の一番の楽しみはニンテンドウスイッチをすることでしょう。今はスーパーマリオオデッセイを3人で楽しんでいます。と言ってもほぼ1人用ソフトなので、妻と子どもは僕がやっているのを見て楽しんでいます。

2人とも僕がやっているのを見ているのが楽しいと言うので…

この時間を省くと反感くうよなぁ…ここは削れない…僕が楽しむってわけではなくてゲーム中は本当に家族が円満になるんです。ゲーム前は険悪な空気もゲームし始めると会話が増えるし、険悪な感じもなくなるので。

5、家事時間の短縮

現在は仕事のある日は大きくまとめると朝はご飯準備、ゴミ捨て、夕方は夕飯片付け、米とぎ、買い物、時に洗濯ですね。

休みの日は仕事のある日の家事に加えて、掃除、子どもの学童保育への迎え、夕食準備が加わります。

家事の短縮…世の主婦(夫)さま方はどのようにやっているのかなぁ。

特に時間がかかるのは夕食準備と買い物でしょうね。買い物は僕が行くしかないかぁ。と言っても夕食も休みの日はやるような空気になっている…さてどうしようか。やるにしてもできる限り時間の短縮をする努力をしていくしかないですね。

時短料理のレシピをもっとストックしておかねば…