Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

妻の事。3月~11月

こんにちわ、ゆうじんです。

昨日からブログ再開して何か気持ちの良かった感じです。けっこうブログ書くって楽しいのかもしれません。

 

このまま気楽に書いていけたらいいかな。自分の気分転換になれるように。

今回はうつ病になっていた妻について書いていきたいかなぁっと思います。

 

 

1.3月以降

ブログの滞った3月以降は僕も気持ちが落ちてしまって何もする気が起きませんでした…

www.yujin-life.com

 仕事楽しくなかったし…何してんだろ…俺は何がしたいんだ?どう生きたいのか?と自問自答ばかり…

そのような状況でも働かなきゃ食べていけない…家のローンを返さなきゃいけない…

 

皆さん…ローンを組む時は本当に考えてください。一度組んだら返すか…返せなくなったらローン先に家を取られます…たぶん。

 

まぁ、そんな状況でも妻も次第に良くなってきたのか、傷病手当などの社会保障がきれたために働くことができましたよ。これは僕自身にとっても本当に良かった…

2.4月から

今年の4月から派遣先に登録して契約社員として近くの製造業、アクセサリーを作る職場へ行くことになりました。何はともあれ社会に復帰できた結果が本当にうれしかった。

 

妻は大変だぁとしか思っていなかったかもしれませんけどね…。でも本当に良かった。しかし…4月から9月までは6時間で働いていたんですが、派遣先の職場が人手が余るようになってきたらしく、勤務時間を短くするか、契約を打ち切るかって感じなりましたよ。

 

家の家計としては6時間でギリギリ赤字が出ない程度…これでも節約してんだけどね…(これはまたブログに書いていきます)

 

それで時間を削って派遣先からは4時間勤務になってほしいとのことでしたよ。妻としても家計状況は理解していたので本当に悩んでいました。

3.決断

妻としてはせっかく慣れてきた職場だったのですが、家計を維持するために職場を変える決断をしました。

 

うつ病になった時と同じ職業です。さすがに同じ会社には務めないですけど、同じ業種で違うところへ働く決意です。しかも正社員…

 

さすがに僕もこれには反対しました…だってうつ病になった時と同じ職域…せっかく良くなってきたのにまた症状を出してしまうかもしれない…しかも正社員…

 

やるにしていもまだ早いんでない!?とは止めましたが…妻の決意は「私はもう大丈夫」とのことでした。

4.それから

それから募集のあった就職先に合格し、今は正社員として働いています。11月からとりあえず一か月間ぐらい働いたなぁ。

 

初日は泣いて帰ってきましたけど今はそこまではいかなくなってきました。大変、つらい、疲れた等々愚痴をこぼすことは多くなってきていますけどね…

 

それを聞くのもややしんどいですがなんとか聞くことまではできています。要するに僕も支えきれなくなってきている!?俺の愚痴も聞いてくれる人いないかなぁ。ってブログで書いていこうかな…

5.そんなこんなで

そんなこんなでなんとか正社員として働いています。これから安定的に継続していけるかそこが僕にとっては大きな不安要素です。

 

そこがどうなるかは経過を見ていく必要がありますかね。