Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

新潟ふるさと村へ行ってきたー!

f:id:yujin-life:20181202221707j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

 

僕が住んでいる新潟県の冬は…

晴れの日はほぼないということを覚悟すべき地域だと思っています…

しかし!今日は土日して快晴!!妻も僕も休みであったためこの日を逃す手はない!

 

ってことで新潟ふるさと村へ行ってきました!

1.新潟ふるさと村

正直言って僕は新潟ふるさと村へ行ったことがありませんでした。新潟県の大動脈ともいえる国道8号線沿いにあるので見たことはあるのですが…

 

国道沿いから見てみるとほぼほぼ満車…そして駐車場渋滞…行きたくないわー…って感じなのです。

しかし、先日子供が学校の行事で県庁と新潟ふるさと村へ行ってきたらしく、また行きたいと言っていたため今日それを決行したまでです。

 

そのため、今日は早め?に出発し11時頃着!満車でなく、渋滞が起きているわけでもない!ここで本当にホッとしました。

 

しかし余談ですけど新潟県の小学校4年生は必ず県庁に行くよなーって感じます。僕も小学4年の行事で行きました。その時はぜんっぜん楽しくなかった記憶が残っています…何のために行ったのかな?

2.新潟ふるさと村でできたこと

新潟ふるさと村でできたこと

・ご飯…新潟県各地のものを食べることができる

・土産…新潟県各地のものを買うことができる

・歴史…新潟県の歴史を学ぶことができる

・遊び…未就学児、小学生低学年程度の児童が遊んで楽しめる遊具が屋内にある

こんな感じです。

3.ご飯

ご飯はレストランやフードコートのようなところで食べることが出来ます。

いくつか建物があって、お土産が売っている建物の2階で食事がとれました!

誰も座っていなかったテーブル席をぱしゃり。こんな感じのフードコートです。

そこでは新潟県各地のラーメンや郷土料理?を食べることが出来ます。

僕ら家族はラーメンが好きなのでみんなラーメンを食べましたね。

僕…ショウガ醤油ラーメン

妻…背脂ラーメン

子…背脂ラーメン

背脂ラーメンって食べると美味しんですけどもたれるんですよね…

ここで歳の差がでる選択ですね…

その他に餃子とあぶらげを頼みます。けっこう豪遊気分ですねぇー。

4.実食

これがショウガ醤油ラーメン

醤油味にショウガの風味が美味しんです!

そして、背脂ラーメン

f:id:yujin-life:20181202221948p:plain

醤油ベースのスープに背脂が…すごいです。妻や子は「おいしー!」って感じでしたけどね。いや、僕も最初の何口かはおいしく感じるんですが食べすすめていくとしんどくなってきます。たまに食べると本当に美味しいんですけどね。

 

そして、餃子とあぶらげ

あぶらげもう少し美味しそうに撮れなかったかなぁ。残念…

あぶらげは旧栃尾市で現長岡市で有名な郷土料理?です。分厚い油揚げですね。それに色々トッピングして食べるんですけど、ポピュラーな食べ方が、かつおぶし、ネギをのせてしょうゆとショウガを付けて食べる食べ方かな。

 

これがあっさりしていて胃の消化能力の低下した僕には本当に優しいお味ですね!

5.遊び

今回は子どもが行きたいと言うことで来たところなので遊べるエリアにも行ってみました!

大きな遊具が一台と靴を脱いでくつろげるスペースがあるエリアです。半面がガラス張りで半外な雰囲気なエリアでしたね。

子供達はかなりはしゃいでましたね。正直、ふるさと村は子どもの遊び場ってより大人が食べて、お土産を買うって感じが強いです。外にも遊べるスペースはあるみたいですけどね。

 

子供達はここでガス抜き?をしてもらって大人はゆっくり休んだり、1人の大人が見ている間にお土産買ってきたりって感じでしょうかね。この隣のエリアがお土産エリアだったのもうなずけます。

6.まとめ

いかがでしたでしょうか。初めて言った印象としては

新潟県の食・土産・歴史(文化)が体験できる!って感じです!

新潟県って結構広いんですよ。なのでこうやって1つのエリアで各地のものを食べたり購入できたりすることは本当にありがたいことです。