ゆうじん らいふ

家族で楽しんで生きていきたい!そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていきます!

ついに買ってしまいました…ミラーレス一眼カメラ!!

f:id:yujin-life:20181212115843j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

ついに買ってしまいました!ミラーレス一眼カメラ!!

 

ずーーーーっと「欲しいなぁ…欲しいなぁ」って思っていたものなんですが、この度ついに買ってしまい興奮しております!!

 

興奮なのか…高額商品過ぎてドキドキしております…

 

お金を使うことに慣れておりません…

1.悩み続けた数年間…

f:id:yujin-life:20181212120928j:plain

たぶん2年ぐらい悩んでいたような気がします。

どのメーカー!?どの機種!?などなど完全ド素人の僕が独学で調べて悩んで悩んで…って感じです。

 

だってカメラってピンきりかもしれませんが高いですよねぇ…

 

コンデジであれば持っているし、スマホでも写真は撮れるから、究極に言えば持っていなくても生活できるんですよね。そう…カメラの仕事でなければ完全に趣味の領域ですよね…

 

初心者向けのカメラから高すぎて候補にも挙がらないようなカメラまで…色々あるんだなぁっと思い知らされました。一時は悩み過ぎて買わずに諦めようと思ったほどです。

 

悩んだ理由としては…

ある程度高額でもいいから、長く使えることを考えたからです。加えてきれいに写真が撮れること。できれば防塵防滴対応…

 

そのために操作感だったり、センサーサイズの選択だったり、ビューファインダ付きかの選択だったり、初心者でも使えるかだったり、初心者を脱した後でも楽しめるかどうかだったり、買った後でのレンズのラインナップだったり…

 

本当に色々考えました…気持ち悪くなるぐらい…

2.結局決め手は…

 

f:id:yujin-life:20171119231516j:plain

結局決め手は…

 

「店員さんの勧めた商品だったから」

でした。メーカーさんが写真屋さんに来ていてものすごく丁寧に勧めてきた!ってのが最後の決め手です。

 

やっぱり調べに調べても完全ド素人の僕が調べられる限界はたかが知れています。しかし、その調べはその店員さんの話をすぐさま汲み取って理解するための勉強だったとは感じております!調べていなかったらわかりやすく話していたとは思っていましたがそれでも店員さんが何話しているかよくわからなかったでしょう…

 

やっぱり何か買うときは人からの聞いた情報も大事にしなくてはと感じましたね。

 

しかし、即決ではなく、2時間程話を聞いて、一度家に帰って頭を冷やして、また来店して1時間程話を聞いて決めました!色々性能の話から買った後の使用方法から色々と聞きましたよ。

 

その際の店員さん本当にありがとうございました!

3.そして決めたのが…

f:id:yujin-life:20181212121645j:plain

じゃん!!

 

FUJIFILMさんのX-T2ってカメラです!!レンズ付きってやつでしょうかね!

この写真はスマホで撮っています…

 

展示品で安くできることもあったらしく、買ってしまいました!

展示品と言えどガラスケースに入っていたこともあり、展示されているけども状態は大丈夫です!と店員さんも太鼓判!!

 

あと前モデルではあるけどもフラグシップ機ですし性能は他のメーカーの最新機種とはまったくひけを取りません!!大丈夫です!的なことをお話しされていました!!

と店員さんも結構熱が入っていました!!

 

本体、レンズ、メモリーカード、バッテリー(元々1個ついているがさらにもう一つ)、説明書、フィルム、カメラケースを付けて

 

約135000円(税込)!!!!妻にはもう少し安くいっています…

 

高い…僕からしたら本当に高かったです…クレジット払いでしたが、カードを店員さんに渡すときに手が震えました…動悸がしたのがはっきりとわかるほどでした…完全趣味領域でのここまでの高額商品は人生初めてかもしれません。PCもそのぐらい値段のPCですが仕事でも使うからね…

4.買ったからには…

f:id:yujin-life:20181212121217j:plain

買ったからには写真撮りたい…しかし、どう使えばいいかわからない…じっくり説明書を読みつついじっている毎日です。

 

毎日仕事から帰るのが楽しみです。仕事中、カメラで頭がいっぱいです。仕事に集中できておりません…いいのだろうか?

 

良いと思う!!だって人生は一度きり!!楽しみたいじゃないですか!?