ゆうじん らいふ

家族で楽しんで生きていきたい!そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていきます!

節約!イオンオーナーズカード!!

f:id:yujin-life:20180116234412j:plain

こんにちわ、ゆうじんです。

今年は…というより、平成28年3月に新居を建ててからというもの…

 

お金がない…

 

ほんっとこればっかり考えています…今まで色々と節約を頑張ってきたつもりです!その色々を紹介していきたいと思います!!

 

第一弾は「イオンオーナーズカードです!」

1.イオンオーナーズカード

これです!イオンの株主になると株主優待としていただけるカードです!!

そうです。この1年で僕はイオンの株主になりました!!

すいません。たかが100株です…

でも当時は確か21万円ぐらいで購入しました!

たまに株価を確認しますが26万あたりじゃないですか!?

プラスですね!!

これを含み益と言うのかな?

でも今のところ売る気はありません。

オーナーズカードを長く保持していきたいと考えています!

2.特典その1「キャッシュバック」

このオーナーズカードをイオンの系列の店舗でだすと対象の支払いでのお買い上げ金額に、株式数に応じた返金率を書けた額を半年分まとめて返金されます!!

 

つまり

イオン、マックスバリュなどのイオン系列のスーパーでの支払い時にオーナーズカードを渡してから支払すると、お買い上げ金額の何%かが、半年後にまとめて返ってくる!ってやつです!!

 

支払い方法としては

・現金

・WAON

・イオンマークのカードによるクレジット払い

・イオン商品券、イオンギフトカード

 

ですね。

イオン系列以外のクレジット払いやポイントでの支払いは対象外ってやつですね!

 

まだ、僕は返ってきていません…来年の4月ごろの予定です。返金額はどのくらいになるのかなぁ…

 

ちなみに返金率は

100~499株  3%

500~999株  4%

1000~2999株 5%

3000~株   7%

 

のようです!!

 

現実的には100株でしょうかね。

1%上げるのに(3→4%)500株買えと…

100株で25万円だとしたらその5倍で…

125万円…

僕は無理です…他の人は買っているのかな?

3.特典その2「イオン系列での割引」~ここは映画を主に~

みなさんは映画を観ますか?それは映画館ですか?もし映画館だとしたら…

 

高くないですか!?

割引があっても…イオンシネマなら

f:id:yujin-life:20181216221937p:plain

引用:イオンシネマhttps://www.aeoncinema.com/theater/access/81055_price.html

こんな感じで、1日に行く、早い時間、遅い時間などの条件を満たさなければなりません。

例えば一度、8月1日に子どものために夏休みに映画を観に行きましたが…

満員…映画館でここまで人が埋まるなんて初めて見ました…

そうです。みんなどうせ観るなら安い日に行こうってなりますよね…しかも夏休み…これは参りました…

 

後は時間の割引ですが…子どもや寝坊する方がいるとどうしても朝早い時間や夜遅い時間の映画って無理が生じてきます…となると割引が効いて時間などの条件がないとなると前売り券が候補になります。

 

今まで映画に行く際は前売り券を購入していました。

 

料金は一般1400円、小人900円

これで家族3人(大人2人、子ども1人)で

 

2800円+900円

3700円…

 

親子ペア(2200円)での購入ができる場合

親子ペア券1枚と、一般1400円を追加して

3600円となります。

 

映画を観るのも家族で行けばそれなりにかかってしまいます…

 

しかも、子どもはポップコーンやドリンクをねだる…正直言います…すいません。ねだってきても買ったことは1度だけです。いつもねだられますが、ダメ!って言います…いつも妻からは冷たい目で見られています。

 

…見られている気がします。

 

だってポップコーンにしてもドリンクにしても高くないですか!?

 

仮にそこで飲食分としてお金をだしてしまったら…

 

一回映画に行くだけで5000円近くかかってしまいます。しかもその日は映画だけ見るわけにいきません…昼ごはんもしくは軽食をイオンで食べる羽目になってしまいます。

 

と、言うことでイオンオーナーズカードが役に立ちます!!

 

イオンシネマの受付にオーナーズカードを提示すればいつでも

 

大人1000円!!

 

中学生以下800円!!

 

大人2人(僕と妻)と子1人で2800円です!!

 

しかも、特典としてポップコーンまたはドリンク引換券がもらえるんです!!

 

これ、すごくないですか!?

 

映画分だけでも前売り券と比べて800~900円の節約になるし、加えてポップコーン、ドリンクの引換券がもらえるなんて…

 

これで冷たい目を受けずに済みます…

ちなみにオーナーズカードは2枚送られてきます。

本人用とファミリー用みたいですね。

この2枚を提示すればポップコーンとドリンクを1つずつは貰える計算です!!

まだ使っていませんが今度使用したらブログに書いてみたいと思います!!

4.まとめ

f:id:yujin-life:20180116234718j:plain

いかがでしょうか!?とりあえずキャッシュバックと割引特典でしたね。

 

しかし、イオンもよく考えている感じですね。たぶんキャッシュバックや割引してもまず集客してその他でお金を落としてくれるような計算なんでしょうか。

 

もしくはこのぐらいのキャッシュバックや割引しても利益が上がるんでしょうかね。しかし、こちらとしてはこのオーナーズカードはすごいカードです。これからもイオンを活用していきたいと思ってしまいます。

 

そうですね…まんまとイオンの思惑にハマっている感じですね…でもそれで家計が助かるならこちらもありがたいですね!!