Yujin Life

妻がうつ病となり、我が家の家計は火の車…でも家族で楽しんで生きていきたい。そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていく雑記ブログです。

今年もついに終わりますね!今年の振り返り!

f:id:yujin-life:20180101224311j:plain

こんにちは、ゆうじんです!

 

ついに今年も終わりますね!正確にはまだ一日ありますけど、明日はちょっとブログを書く時間を確実には確保できそうにないんで本日振り返ります!!

 

1.目標

今年の初めに目標を立てましたね!その振り返りを確か12月にしました。

www.yujin-life.com

www.yujin-life.com

 まぁ…全体的によく頑張ったほうかなぁって自分に言っておきたいですね!

 

何より毎年風邪ひいてたのが、今年は大きく体調を崩すこと無かった気がする!!本当にそれがよかった!!

 

あと、特に目標に対しては、『資産運用』ですね!!

今まで投資信託中心だったのが、生まれて初めて株式を購入しました!

 

しかし、株をやっている人ならご存知の通りで年末の急落…超初心者の僕からしたらどうしたらいいかわかりません…

 

とりあえず…何もしていません!!このまま、「塩漬け」ってやつになるんでしょうかね…

2.家庭のこと

とりあえず、家庭としては一番変化があったのは『妻が働けた』ってことですね!

今年の4月から派遣社員としてアクセサリーの製造で働き始めることができました!!

 

とりあえず、この仕事で落ち着くかなぁっと思っていたんです。家計としては6時間パートで収支バランスがちょい黒字ぐらいだったのでちょうどよかったのです。

 

しかし、10月から4時間パートへ移行してほしいとのお達しが…派遣社員って本当に不安定なんでしょうかね…

 

6時間→4時間になることで約2万円程度の収入源ですね…ここで赤字になるかもしれないラインですね。

 

まぁ、僕としては節約も上手くいってきたし、2万円程度ならちょい耐えることはできるかなぁって思っていましたが、妻は…

 

『ここ辞めて、違うところで働きたい』とのこと。ちょっと焦っているのかなぁって止めましたが本人はその気になってました。

 

でも、その判断は間違っていなく、その職場で妻と仲良くなった人から最近連絡があったらしいのですが、派遣社員は今年いっぱいで打ち切るそうです!!これが派遣切り…本当にあるんですね。やはり、派遣社員って立場が弱い…

 

しかし、あれよあれよと職が決まり、現在では正社員として働いています。本人が持っていた資格を生かした仕事です。やはり国家資格ってすごいもんですね…

 

そのため、現在では結構な黒字となっています。今まで、家計が火の車だったのが、今では散財しなければ黒字…すごい変化ですね。

 

やはり時代は共働きしないと成り立ちませんね。1人の年収はそう大きく変われませんからね。

3.家計の事

そんなこんなで家計は現在ではちょっと余裕をもてるぐらいです。って言ってもちょっといいかなぁって散財したり、節約しなければ黒字にはなりませんけどね…

 

しかも、妻がまたうつ病の症状がでるかわからないのでそう安心していられません。

 

そこで、今のうちにできるのが『資産運用』ですね。

 

資産を増やすには

①収入を上げる(賃金アップ、共働きなど)

②支出を下げる(節約)

③お金がお金を呼ぶ(投資)

 

ですね。

 

①、②はけっこうやってきています。となると…残すは③の投資ですね!!

しかし、①、②と違うのは…

 

減らしてしまうことがあると言うこと…

 

自分の資産が減った時に自分の精神状態が保てるかどうか…

 

しかし、妻の事、いつまた仕事を辞めざるを得ない状況になるかわからないことを考えると毎月黒字が安定的に出ている内に資産を増やしておくしかない!!

 

今年はすこーし株式を始めてきましたが、来年はもう少しやっていきたいと思います!!

4.まとめ

今年は僕としては事態がよくなってきた年でした。去年はもうさんざんでしたからね…。そう考えると来年はもっとよくなれるように…

 

頑張っていきまーす!

 

スポンサーリンク