ゆうじん らいふ

家族で楽しんで生きていきたい!そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていきます!

大変すぎた…子どもと妻がインフルエンザに!!

f:id:yujin-life:20190118232156j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

タイトル通り子どもと妻がインフルエンザに罹ってしまい…今週はほとんど看病でしたね…

 

いやー前半はホント大変でした…

1.1月12日(土)

夫婦は仕事なのでいつも通り子どもは学童クラブへ。

昼ごろ発熱の電話が妻に行き、迎えに行く…

その時点で38℃

 

しかもその日は妻の祖母のお通夜…お通夜に行かないわけにもいかず、僕が子どもをみて、妻だけ参列する形に

 

その日はインフルの可能性を感じていたので検査に行くのは翌日にしようと考えて療養していました。

2.1月13日(日)

午前中の内に日曜祝日でもやっている応急診療所へ連れて行き、検査を受ける。

 

インフルエンザAとの診断でした…

 

やっぱりなって感じですね…

 

この日は妻の祖母の告別式だったので妻だけ参列して僕が連れていきます。

3.1月14日(月)

僕は仕事で妻は休み。

 

そのため、この日は妻が子どもの世話をすることに。その日は昼休みなどで連絡し合っていたのですが、昼休み後半あたりにおくったLINEから返信なし…

 

なんか不気味に感じたので夕方、ふとスマホを確認すると…

 

「今度はあたしが熱出ちゃった…9.6℃」

 

…まじか感染したね?これはもう俺しかいないね?って感じでしたね…

その日の夜は料理、洗濯、掃除、部屋の加湿や、アルコール除菌などとにかくこなし続けましたよー。

4.1月15日(火)

本当はこの日も僕は仕事でしたが、インフルエンザ感染者2人を残して仕事に行くわけにいかず…無理を言わせていただいて、お休みをいただきました。

 

特に子どもはインフルエンザ治療薬を服薬して医師からは最低2日間はあまり目を離さない様にと言われていました…副作用が起きるかもしれないってこと?

 

そのため、その相手をインフル感染者の妻に任せるわけにいかず…

 

この日から平日だったので、学校などなどに電話をして、再度料理や掃除洗濯…いやーこの日あたりは本当にしんどかったですね…

 

妻も午前の内に受診して…

インフルエンザAの診断を受けてインフルエンザ治療薬を服薬。

5.1月16日(水)

この日は僕は仕事だったのですが半日だけ出勤して午後からは退社させていただく。なんていい会社なんだ…

 

しかし日曜に治療薬を吸入した子どもは熱が下がってもいいはず…服薬して3日目ですからね。

 

子供の熱の様子は火曜日ぐらいから朝は37.5℃ぐらいまで下がるんですが夕方になるにつれて38℃、夜は39.5℃まで上がってしまう…これを繰り返していました。

 

一方妻も、この日がピークだったらしく一日中、40℃近い熱が…

6.1月17日(木)

この日は僕は公休日だったので朝から食事の準備とそろそろ元気になってきた妻のベッドシーツなどを洗濯。

 

この日辺りからやっと子どももも熱が安定して下がってきていました。しかし、7.5℃以上はあったので安心はできません…

 

しかし、本当にこの日辺りで妻が元気になってきたので本当に助かりました。僕としては本当に疲労なのかしんどいのピークでしたね。

7.1月18日(金)

この日から僕もフル出勤できました…本当に会社の皆さんにはご迷惑かけました…

 

やっと、子どもも元気さを取り戻しつつありました!これで来週あたりから学校へ行けるし、妻も仕事へ行けるかな?

8.まとめ

いやー…インフルエンザって1週間を棒に振りますね…かからないなら絶対かからない方がいいね!

 

お金もかかります…子どもはともかく、妻は診察、検査、治療薬で6000円!すごいですね!3割負担ですけど、これが10割なら18000円近かったのかな?!

 

しかし、この約1週間僕も二人の近くにはいたのですが…インフルエンザにはかからず…

 

予防接種はみんな受けているのに!?この差はなんだろうねって話でした。

 

スポンサーリンク