ゆうじん らいふ

家族で楽しんで生きていきたい!そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていきます!

株について勉強しています。

f:id:yujin-life:20190205230311j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

最近、『株』について勉強しています。

 

本当は本業の勉強もしなきゃなんですけどね。いや、やっていますよ?なんとか両立している…つもりです。しかし、興味があることの方が集中できますよねぇ。

 

今まさに『株』が一番集中できている感触です。

ブログでも勉強したことを書いていきたいなぁっと思って今日から記事にしていきたいと思います。

 

1記事1知識程度で考えていこうかなぁって思っています。さらっと復習できるようにと考えています。

その前に株を勉強している経緯を書いておこうと思います。

1.なんで株に興味を持ったのか?

f:id:yujin-life:20190205230508j:plain

はっきり言って『お金が欲しいから』です。

 

本業の仕事は医療職ですが、それでも仕事はお金を得るためと思っています。

 

今までは投資信託を行ってきてました。実際に普通預金や定期預金に入れているよりは増えているようです。

トータルで考えればですけどね…

 

しかし、中にはマイナスになっている投資信託の商品もあります。

投資信託を初めて購入するときに銀行に相談に行って口車に乗せられて買った商品です。信託報酬も高め…しまったなぁと思っています。

 

気長に待ってプラスに転じたら売ろうかと思っています。プラスになるかなぁ…

 

しかし、いかんせん…運用している実感が沸かない…

2.投資信託って

f:id:yujin-life:20190205231322j:plain

確かに投資信託って長期運用には適していると思います。気長に積み立てたりして、普通預金や定期預金よりお金が増えればいいことですもんね!

 

確かに僕も去年からさかのぼって5年間はNISAで運用し、5年間で約10万円の利益を出しました。

 

しかし…5年で10万かぁ…って思ってしまいまして。

いや、僕のようにちんたらやるのでなく、もっと運用資金を増やしてよく考えて運用すればそれ以上の利益を出すことはできるんではと思います。

 

まぁ、でもとりあえずマイナスにならなくてよかったとは本当に思ってます。

 

そして、一応今年からはつみたてNISAでの運用を始めています。2月からですけどね。それはそれで老後のための積み立てと考えています。

スポンサーリンク

 

3.たぶん結局は

f:id:yujin-life:20190205231744j:plain

色々書いてきましたが、たぶん結局は…

 

投資信託では満足できなくなってきた。

ってことかもしれません。とは言いつつ、投資信託でもろくにできているとは言い難いのですけどね…

 

僕的に投資信託は

毎月〇万円を貯金しておくなら投資信託に積み立てて少しでも利益をいただこう。毎月積み立てれば何十年後には大きなお金になっているかな。

 

という感覚です。

 

って仕組みは利用しつつも…それだけでいいのか?何十年後の老後に備えて積み立てても今の生活は充実しないのでは?と考えるようになってきたのが実情です。

4.そりゃもちろん…

f:id:yujin-life:20181212120928j:plain

そりゃもちろん、投資信託も株式も資金が減る可能性はあります。

 

確実に安全に考えれば普通預金や定期預金で運用していけばいいとは思います。

 

しかし!ネット銀行でも0.1%ほどの金利…地方銀行や大手銀行はもっと悲惨な状態です。もはや預けているだけですね。

 

100万円預けても一年後は1000円…

※計算違ったらすいません。税金は考慮していません。

しかも、引き出すときに手数料がかかってしまったらその利息すら吹っ飛んでしまいます。

 

それが、1%なら1万円となるのです!すごくないですか!?

 

そう思うと資産が減るリスクを負ってでも少しでも増やしたい気持ちが出てきてしまって。投資信託もしていきつつ、株式投資もやっていこうと思ってます。もちろん、博打的な投資はするつもりはありません。

5.そして株式と言えば!?

加えて、投資信託になくて、株式投資にあるもの

 

それが株主優待!これも色々狙っていきたいなぁって思っています。

スポンサーリンク