ゆうじん らいふ

家族で楽しんで生きていきたい!そのための節約や子育て、趣味など我が家の事を書いていきます!

なぜ、おカネが欲しいのか?

f:id:yujin-life:20180131230343j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

昨日は『株』について勉強していますって記事を書かせていただきました。

 

なんで『株』について勉強しているのか?

それはやはりおカネが欲しいからです!

 

しかし、なぜおカネが欲しいのか?

自分なりに深く考えてみました。

1.世の中おカネがすべてじゃない!

f:id:yujin-life:20190206231055j:plain

ほら?

 

「世の中おカネが全てじゃないよ」って言うじゃないですか?これって本当にそうなのかなぁっていっつも思っています。

 

現在、資本主義経済である日本に住んでいる以上は、食べるにせよ、服を買うにせよ、家に住むにせよ…

 

おカネが必要です!

 

全部自給自足って?

無理ですよね…

 

農家さんと言えど、魚を食べるには?肉を食べるには?

 

服を作る人と言えど服を作るには服を作るための材料が必要です。

 

大工さんと言えど、家を建てるには材料が必要です。

 

そもそも、その技術を身に付けるには教えてもらう場合、おカネがかかります。

 

色々なことをするにはそれ相応のおカネが必要だと思います。

とりあえず衣食住を考えただけでも、そんな感じですよ?

 

「世の中おカネが全てじゃない」

じゃなくて

「世の中おカネがないと、やりたいことができない」

いや

「世の中おカネがないと生きていけない」

とすら思ってしまいます。

 

おカネがなくてやりたいことが出来ずに人生を終える?それって人生を終える時に

 

「人生やりきったぜーーー!」

 

って言えるのか?

 

それでも世の中お金がすべてじゃないって言えるのか。そんな人生でいいのか?

 

最近、歳を取ってきて本当に焦ってきています。

やりたいことがあってもおカネがない…ってことです。

2.おカネがあったら?

f:id:yujin-life:20180116234243j:plain

 

おカネが欲しいと言ってもおカネがあったらどう使うのか?

 

それは自分や家族が自由になるために使う!

 

です。

 

まず、住宅ローン、奨学金の返済!まずはそれだけです。

そこから先はこれから考えます。

つまり借金の返済です。丸く表現されてますけど、どちらも借金です。おカネを借りて返さなくてはならないおカネです。

 

払えなくなれば新築した家を手放すことになります。路頭に迷うことはないとは思っていますが、家を守っていきたいのが現状です。

 

家族の為にね。僕はあまり執着はしてないけど。賃貸でもいいと思っている人です。

 

しかし、この借金がものすごい重圧なんです。

 

特に住宅ローン…僕の場合、返済35年間です!!

 

返済予定表を見たら完済年は確か平成63年でしたね。そこまで平成無いのに…どこか違う次元に飛んでいくような感覚です。

 

それほどまでに遠い先です。それまで毎月一定のおカネを銀行に払い続けていきます。本気で払いきれるのかよくわからない感覚です。

 

なんだかもう…

 

家賃を大家に払う

 

ローンを銀行に払う

 

どちらも同じ気がします。だったら少し安く済むようなアパートに住んでいた方がいいのかなぁって思います。

 

って話はそれましたが、借金があるってだけで自由ではないんです。気持ちが、使えるおカネが自由ではないんです。

 

まずはその自由を手に入れたい!本当に手に入れたい!!

 

なので、みなさん!!住宅ローンは精神的に強く持てるなら組みましょう!

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:yujin-life:20180105231953p:plain

おカネって本当に不思議なものですよね。

 

なきゃないで本当に精神的に苦しくなります。特に借金しているときは本当に。

 

住宅ローンなんてしんどいの一言です。組まないでいいなら組まない方が絶対いいですよ。

 

「世の中おカネがすべてじゃない」とはきれいに言いたいですが、人生楽しむために絶対おカネは必要だと思います。

 

おカネをかけないで楽しいことを考えるって?その時点で制約がついてしまいませんか?それって自由ですか?おカネが0円で済んで楽しめることって何でしょう。

 

それも考えていきたいなぁって思っています。

スポンサーリンク